あけましておめでとうございます。
2024年は、チームカンガルーの皆さまに大変お世話になり、ありがとうございました。
年末にクラウドファンディングでご支援下さった皆様のお名前を見返し、多くの方がお心を寄せて下さった奇跡に改めて感謝感激しておりました。
前回の活動報告で、Amazonのご寄付希望リストを公開させて頂きましたが、多くの方がサンタクロースさんになって下さり、全ての品物を受け取らせて頂きました。リストを見て類似品を下さった方もおられたので、取り下げた物もありますが、全ての品物をご寄付頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
ご寄付頂いたハンドベルで、『ジングルベル』を子どもたちが演奏しました。
カンガルーハウスのYoutubeチャンネルにアップしましたので、ご覧ください♪
https://youtube.com/shorts/tQTufsqy_AI?si=gfPfk8Ptf78c6v0d
大晦日にはハンドベルの楽譜がAmazonから届きました。ありがとうございました!
贈り主がどなたか書かれておらず…。贈って下さった方にお礼のメールを送らせて頂きたいので、この活動報告を見られましたら、kangaroo.nijo@gmail.com にご連絡頂けると嬉しいです。

12月、音楽以外にも様々な活動をしました。
京都新聞社さんに社会科見学に行かせて頂いたり、ご近所のカフェ(雨林舎さん)でホットケーキを焼かせて頂いたり…。公園での木登りもブームでした。
山形から修学旅行の高校生6名が探求学習としてカンガルーハウスに見学に来られ、子どもたちがカンガルーハウスの特色を説明してくれました。「ここは一人一人を大事にしてくれる。話を聞いてくれる。安心できる。楽しい。」と言ってくれて感激しました…(涙)

クリスマス会も楽しみました。ご寄付を下さった方がおられましたので、子どもたちのリクエストでスーパーでチキンなどを購入させて頂き、ケーキを手作りし、楽しい時間を過ごすことができました。
↓セルフレジで、1年生にピっ!とさせてあげている上級生。優しいです。色んな力が育まれています。


カンガルーハウスの子どもたちは、カンガルーハウスでの活動日を在籍校の出席日として認定して頂いています。カンガルーハウスでの活動の中で見られる一人一人の素敵な姿を学期ごとに報告書として在籍校に提出しています。
2学期の終業式前に、子どもたちの担任の先生とお電話でお話しさせて頂きました。先生方からは嬉しいお言葉を頂き、これからも在籍校の先生方と連携して子どもたちをサポートしていきたい!と改めて思いました。まずは子どもたちの心の健康を護ることを一番に…。
先日、息子と『はたらく細胞』という映画を見てきました。
エンディングの主題歌の『50%』(Official髭男dism)という曲が心に響きました。
*****
後悔のないように 誰かに誇れるように 生きてみようだなんて 奮い立つのは良いけど
ストレスがあっても 耐え抜く事こそが美学だなんて言うなら ここで一息つこう
競争の義務はない リングもコースもない だからこそ手にする幸せもあるんだろう
*****
白血球も赤血球もNK細胞も、それぞれの役割を担っています。
「人はそれぞれちがう」
得意なことも、好きなことも、苦手なことも、ストレス耐性も、感じ方も、表出の仕方も、一人一人違う。
一人一人を理解し、やりたいことに取り組む中で色んな力が育まれるように、「できた!」「やりたい!」の好循環が起きるように、大人になることを楽しみにできるように、生きることを楽しめるように、色んな方と連携しながら子どもたちをサポートしていきたいと思います。
そして、多様な学びをする子どもたちを理解して下さる大人が増えるように、ソーシャルアクションも行っていきたいです。
加賀市は、「そろえる教育からのばす教育」への転換に本気で取り組んでおられます。
https://www.city.kaga.ishikawa.jp/ed/10105.html
加賀市教育長の島谷先生の講演会(2月2日開催)では、なぜそうする必要があるのか、どうされているのかを伺えると思います。
昨年、姫路で開催された、島谷先生の講演会に参加し、「子ども観」「教育観」が変われば、学校は安心できる楽しい場になる!、日本の教育も必ず変わっていける!と確信しました。
ぜひ多くの方に、島谷先生のご講演を聞いて頂きたいです。
ぜひ、ぜひご参加ください!!
お申し込みはこちらから↓
https://peatix.com/event/4173262

2025年もよろしくお願いいたします!




