こんにちは
随分と暖かくなってきましたね。
灰色の森が、いろんな緑のグラデーションでモクモクしてくるこの季節が大好きです。
このクラウドファンディングの挑戦をあたたかく見守り、応援してくださる皆様
本当にありがとうございます。
皆様のお陰様で、早くも最初の目標を達成することが出来ました。
そしてただいま、ネクストゴールに挑戦中です。
さらに大きな目標へ向けて頑張っているところです。
残すところあと2週間ほどとなりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
さてさて、ついについに、魂が輝くワンピースのサンプルを作っていただいたので、ご報告です!!
こちらは、とても素敵な愛の溢れたものづくりをされる三橋友美さんに
デザイン&作成していただきました。
ワンピースが大好きな私の、細部にまで渡るわがままなお願いをたくさん叶えてくださいました。
友美さんとの出会いは、一昨年の、布好きによる、布好きのためのイベント「衣着る民」(byあるもんで族)だったと思います。
Brown`s Field のとっても素敵な古民家で行われた、布好きばかりが集まって、お気に入りの布を持ち寄って、布を愛でたりするイベントでした笑
この時に、友美さんが作る作品を初めて見せていただき、その布への愛と丁寧な手仕事に胸が熱くなりました。
そしてたくさんのかわいいかわいいインドの刺繍リボンを見せていただき、自分の出店はそっちのけで、鼻血が出そうなくらい興奮していくつかの刺繍リボンを購入させていただきました。
この時の刺繍リボンは、まだ使えなくて大切にとっておいていて、時々眺めたり見せびらかしたりしていますww
センスも技術もお人柄も、とっても素敵な友美さんは、私の憧れの方となりました。
そんな出会いから2年。
ずっと、「100%妥協なしの大好きなワンピースを染めて着たい」という思いがあり、
「作っていただくなら、友美さんにお願いしたい」と、勝手に思っていて笑
この度、突然のお願いにも関わらず引き受けてくださったのです。
そして、何度も試作を重ねてくださり、、、
ついにサンプルが完成しました!!
今回のクラファンのために、袖の形が違う2パターンのワンピースをご用意することができました。
ひとつ目は、袖がストレートのタイプ。
上半身のスッキリとしたラインが美しくて、ふわふわのスカートが風で膨らんで素敵♡
まさに女神♡(モデルは、行田のLemon cafe まゆみさん)
二つ目は、ふんわり乙女袖♡
背中にもギャザーがたっぷり♡
袖は肘まで上げてふわふわをキュッとさせるのが好みです♡
幼くなりすぎず、女性らしさを引き出すラインを意識して、
細部にこだわって
デザインしてくださいました。
裾は長めで、前の部分は少し短く、前を開いてきても引きづらないちょうど良い長さ。
(袖、裾の長さはご希望に応じて変えられます)
どちらも、鎌倉の Fabric camp さんでお取り扱いのあるインドのカディコットンを贅沢にたっぷりと使用して作っていただいています。
たっぷりとしているのにふわっと軽くて温かい。
包まれる安心感がたまりません。
この生地、なんと紡ぎも織りも全てインドの職人さんの手仕事なのです。
こんな素晴らしい手仕事が、機械織りに押されて途絶えてしまっては悲しすぎる。
機械は早くて便利だけれど、手仕事の持つエネルギー、温かみは無くなってほしくないなぁ。
そんな、生地からこだわり、デザイン、パターン、縫製とたっぷりを命が吹き込まれた素晴らしいワンピースに
微生物の発酵の力で染める
正藍染めを施すのです。
スペシャルが過ぎる。
この衣を纏ったら、私の魂は喜んでキラキラに輝くことでしょう。
私の魂が輝くということは、私の周りの世界も輝くということ。
ぜひ、一緒に体感しましょう♡
10月の展示会でお披露目させていただく予定です。
どうぞ楽しみに、していてくださいね。
〜三橋友美さんのプロフィール〜
Tomomi Mitsuhashi
服飾専門学校卒
作家 ブランド名 「TO」「choki chiku」
デザイン→パターン→縫製まで一着の工程を一貫して仕立てております。
鎌倉fabric campの実店舗にてセミオーダーをお受けしてます。
〜「魂が輝くワンピース 展示会」〜
場所 : Lemon cafe (埼玉県行田市)
日時 : 10月の 新月から満月(詳細は後日お知らせします)