自己紹介
初めまして。94年生まれの一人っ子長男、樋口善久と申します。奈良県の橿原市というところに住んでいます。職業は料理人です。市内のイタリアンレストラン【ワインと料理 アンフォラ】でシェフをさせていただいております。
お店の食べログサイトです↓
https://s.tabelog.com/nara/A2903/A290302/29000882/
実家は築100年を越える古民家で、そこで長い間育ちました。今は市内の別の場所で暮らしていますが、ここ2、3年、実家の広めのお庭で自家菜園を始めました。野菜の種をまき、芽が出て、少しずつ大きくなって実をつける。その成長の様子に感動して、野菜作りにハマりました。大した収穫量があるわけじゃなくても、そんな自然の営みを見ているだけで、幸せな気分になります。
料理人としては10年くらいの経験がありますが、野菜作りは始めたばかりの未熟者です。なのでいろんな本を読んだり、YouTubeを見たりして勉強しながら続けています。
そして育て方は自然栽培。農薬や肥料を使わず、虫や草を敵としない栽培法です。現代の大部分の農法は、慣行栽培といって、農薬や化学肥料を用い、多様な生物や雑草なども全部除け者にしてしまいます。僕は幼い頃から食べる物にはうるさく育ち、野菜は自然農法のもの、食品は添加物の少ないものを選ぶ、薬は使わない、など、そういった感覚が身に染みています。なので身体に良いものを作ることが前提でした。それに、緑がたくさん生い茂る自然の風景が好きです。
自然菜園をやることは、そういった緑いっぱいの生き生きした環境を作ることであり、僕の理想のやり方でした。
このプロジェクトで実現したいこと
実家の庭では野菜作りをしているのですが、その近くに使われずに放棄地となっている、田んぼと畑があります。そこを使い、農薬や肥料を使わない自然の野菜作りをします。そして多くの作物、緑、様々な生物たちで賑わう豊かな畑にしたいと思っています。
近年は、
耕作放棄地の増加
農家の高齢化
などの問題があります。2050年には農家の8割がいなくなるようなことをニュースでは言っています。僕は寂れてしまった田畑を再生し、豊かな自然を作り上げ、野菜作りが楽しくやりがいのあるものにしたいです。それに自然菜園は土、緑、生物が豊かになるし、心も豊かにしてくれると思います。農薬や化学肥料をたくさん使う慣行栽培は、自然の在り方を人間の力で大きく変えてしまい、地球環境の疲弊に繋がってしまうと思います。自然の力に寄り添い、共存していけるような生き方を示していきたいです。
↓現在の田畑の様子
↑畑(約50㎡)
↑田んぼ(約一反)
しかし僕一人の力では時間もなく、手にも余ります。なので数人の協力者を募り、道具を揃え、畝を作るところからみんなで思いを共有しながらやっていきたいと思います。あまりよく知らないような人にも野菜作りのやりがい、自然菜園のすばらしさを感じてもらえるように頑張ります!
種は信頼できる種苗店から買い求め、出来た野菜のいくつかからは種を採種することも試みます。そうやって自然の生命を次々に繋いでいき、生き生きとした畑を作り上げていきたいです。そんな自然菜園を営む喜びややりがい、景色などをSNSなどを通じて発信していけたらとも思っています。
プロジェクト立ち上げの背景
僕には近い将来、独立するという大きな目標があります。それは古民家を改装してイタリアンレストランを経営することです。その際に、自分で作った安全な野菜を自分の手で料理してお客様に召し上がっていただく、そんな理想もあります。独立の際にクラウドファンディングをさせていただこうと考えているのですが、初めてのこともあり、勝手も分からないので、今回、試しに挑戦してみようと考えました。それに、使われていない田畑を使いたいとずっと思っていたのですが、一人では時間も手も足りず悩んでいたので、お金を集めることが出来れば、人と道具を集めて出来るかもしれないと考えました。さらには、どれだけの方がこういった自然農に興味、関心があり、賛同していただけるのかを知れるきっかけにもなり、逆に、このプロジェクトを通してその醍醐味なんかが伝わればとも考えました。
↑かまきりは重要な益虫
現在の準備状況
庭での野菜作りは今年も昨年に比べてより一層力を入れるべく、念入りに菜園プランを立て、種を買い集めています。
この2月3月で人を募り、道具を集め、畝作り、種まきを進めていきます。
リターンについて
野菜が上手く育てば、いろいろな種類を詰め合わせて送らせていただこうと考えています。その他にも、僕が働くレストランでのサービスなどもさせていただきたいと思っています。
スケジュール
2月、3月 人材確保、畝作り
4月~ 順次種まき~収穫
〈前半の主な種まきプラン〉
3月 じゃがいも ブロッコリー 鷹の爪 サンマルツァーノトマト ラディッシュ
4月 バジル ズッキーニ なす
5月 とうもろこし ゴーヤ オクラ さやいんげん
などなど
とりあえずは約一年のスパンでプロジェクトを進め、その中で出来た野菜をリターンしていけたら。
資金の使い道
設備費:約15万円~
人件費:約24万円~
手数料(10%+税):約5万円
最後に
ニュースでは報道されませんが、ヨーロッパでは政府が農作地を買って、ソーラーパネルなどの人工物に置き換えるような政策も、実施されているようです。それに対して農家さんたちのデモが起きているみたいです。日本でも農業を生業にする人が減って危機的状況だと聞きます。その上現在は、農薬や化学肥料を使った畑は当たり前です。
僕はそんな現代に逆らって緑溢れる自然菜園を作り上げたいです。使われなくなった土地で、自然の営みに合わせた野菜作りをしてそれを自分達で消費していく。今注目されている持続可能な暮らしにも、繋がると思います。そういった考え方がもっと広まればいいなとも思います。
ぜひとも皆さまのご助力をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
インスタグラムで畑作りの活動を写真でどんどん載せていこうと思いますので、フォローお願いいたします!
よっちゃん菜園インスタグラム↓
https://www.instagram.com/yocchansaien?igsh=aWFlZDUyZmR0OWh2
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る秋じゃがいもが収穫できました!
2024/12/13 10:00ご無沙汰しております。自然農プロジェクトのヒグチです。一年目の畑ということもあり、野菜達の生育もまだまだでして、この季節はあまりなかなか活動報告ができないでおりましたが、秋じゃがいもはそこそこの収穫をすることができました。肥料や農薬など何も使わずとも、じゃがいもはしっかりと実をつけてくれます。春に比べれば秋は収量が減りますが、それでも2回目のじゃがいも栽培ということもあり、ある程度土が耕されてるおかげか、形の良いものがとれました。写真は小さいものばかり集めたものですが、大きいサイズのものもたくさんとれました。品種は、今年の春に初めて採れたアルタイル彦星をもう一度植えて育てたものと、もうひとつはタワラマゼランという紫色のじゃがいもです。これをまた来年、春に植えてどんどん増やしていけたらと思っています。他にも畑には、スナップエンドウ、うすいえんどう、人参、イチゴ、にんにく、玉ねぎ、空豆、蕪、ほうれんそう、つぼみ菜、などがまだまだ小さいですが育っています。これからも頑張って育てていきたいと思います! もっと見る
秋野菜の種まきスタート
2024/09/06 11:56ご無沙汰しております。最近までめっぽう暑く、夏野菜も終わりのシーズンであります。今年から始めた畑での野菜作りは、たくさん採れるものもありましたが、失敗も多く、そこまで多くの野菜を採れるには至りませんでした。この反省を踏まえて秋野菜、また来年の夏野菜と、励んでいきたいと思います。写真は、一度終わったかと思ったオクラがまた花を次々咲かせて実をつけたもので、意外とたくさん収穫できました。気温も少しずつ下がってきたので、これから秋野菜の種をどんどん撒いていけたらと思っています。人参、じゃがいも、レタス、カリフラワー、玉ねぎ、いちご、にんにく、かぶ、などを予定しています。また進展がありましたらご報告したいと思います。 もっと見る
バターナッツ南瓜
2024/07/22 14:09こんにちは!野菜の近況報告です。黄色くなるバターナッツかぼちゃですが、庭で育っているこの子は、途中の見た目は太ったズッキーニのようです。このままでも美味しそう。オクラが収穫最盛期を迎えています。畑に行くのは週に二回なのですが、あっという間に成長して大きくなってしまいますので、取り忘れに注意したいところです。とうもろこしですが、さやをつけ始めるまではすくすく成長するのですが、上手く受粉が出来ていないのか実入りがイマイチな結果になってしまいました。虫たちによる被害も少なからずありました。何度か挑戦している野菜ですが、とても難しいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。以上近況報告でした! もっと見る
コメント
もっと見る