
調律師の松本安生さんがオーバーホールの前段階として、状態をチェックしに来ました。
松本さんの手によって細かに分解され、
100年前の息吹がそこかしこに漏れる気配を感じた3時間。
1㎜ほどの狂いも許さないピアノ設計の精密さも然る事ながら、
100年前の手仕事とは思えぬ根気の要る調整の数々、
それをこの100年間さまざまな人々の手によって修繕されてきた痕跡を見ると、
楽器もまた人の身体と同じように、絶妙なバランスで生きているのだ…と実感しました。
何しろ弦の張力が1本80㎏以上、全体で20tもの張力が鋳鉄やピン板に掛かっており、
それを解くことで筐体そのものが崩壊する可能性もあり、
豊かな経験と感性がモノを言う仕事。
⇒松本さんによれば、少なくとも一度は弦を総入れ替えしているとのこと。
鍵盤のセラミックやハンマーヘッドも交換されているそう。
清水さんご夫妻がご尽力されたに違いありません。
今回の修繕ではピン板(弦を張りを保つピンをトルクで支える板)が
重要なポイントとなっており、音色の個性を生み出すところとして
国産ではなくドイツ製の板でなければならない…と松本さん。
その土地の風土で育った木を使うことで、
ドレスデン生まれの『100歳ピアノ』は本来の音色を響かせるのだ…というお答えが、
この短絡的社会の近視眼的思考に冷や水を浴びせるようで、非常に印象的でした。
田中音友堂の田中直彦さんと岩井社長、調律師松本安生さん。
いやはや本物であろう…とする指向性こそが、
人を育てるのだと心底思った次第です。
このあと、部品調達や塗装のタイミングなど細やかな設計をして、
『100歳ピアノ』はいよいよ長い修繕期間に入ります。
また報告いたします。
【bozzo】
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