

当ホテルでは現在、創業55周年のアニバーサリーイヤーを迎えております。この節目に、地域の大切な宝物である「100歳ピアノ」の修復プロジェクトが、ついに大きな節目を迎えました。
今から100年前、竹野町民の皆さまの寄付によってドイツから海を渡り、地元の小学校で、そして竹野の地域で愛されたこのピアノ。長年の歳月により、修繕が必要な状態にありました。
「子どもたちの歌声に寄り添い、町の歴史を見守ってきたこのピアノを、もう一度蘇らせたい。」
その一心で始まったクラウドファンディングでは、全国および地域の皆さまから多大なるご支援をいただきました。皆さまの温かいお気持ちがあったからこそ、専門家の卓越した技術によって、無事に全面修復を終えることができました。心より感謝申し上げます。
100年の想いを未来へと繋ぐための「再生」、そして新たな物語の「誕生」
現在、100年前のドイツ製ピアノは、驚くほど鮮やかな音色を取り戻しています。 感謝の気持ちと共に、感動の音色を地域全体で祝い、次世代へと繋ぐお披露目会として、4月26日(日)に『第2回 誕生祭』を開催いたします。
第2回『誕生祭』~100歳ピアノ・リファービッシュ~
日程:2026年4月26日(日)
時間:11:00 〜 13:00 (開場 10:30)
会場:奥城崎シーサイドホテル 1階ロビー(兵庫県豊岡市竹野町誕生のうら)
- 当日は、ピアノのお披露目(除幕式)をはじめ、修繕秘話に迫るパネルディスカッションやピアノライブなどを予定しております♪
想いが形となり、生まれ変わった100歳ピアノ。その輝かしい門出の瞬間に、ぜひお立ち合いください。
皆さまのお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。
100歳ピアノ誕生プロジェクトメンバー一同




