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100年後の国宝へ。弘法大師空海に贈る、史上最高の唐櫃を最高の職人達と創りたい!

高野山の聖域、奥之院の弘法大師御廟には今でも一日2回、唐櫃に載せてお食事が運ばれる大切な宗教儀礼が1000年以上続いています。私たちは全国から最高峰の職人を結集し、100 年後の国宝、1000年後まで使われ続ける史上最高の唐櫃作りを目指します!この壮大な夢を一緒に実現し、弘法大師に奉納しましょう!

現在の支援総額

369,888

18%

目標金額は2,000,000円

支援者数

43

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/06/15に募集を開始し、 43人の支援により 369,888円の資金を集め、 2018/09/02に募集を終了しました

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現在の支援総額

369,888

18%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数43

このプロジェクトは、2018/06/15に募集を開始し、 43人の支援により 369,888円の資金を集め、 2018/09/02に募集を終了しました

高野山の聖域、奥之院の弘法大師御廟には今でも一日2回、唐櫃に載せてお食事が運ばれる大切な宗教儀礼が1000年以上続いています。私たちは全国から最高峰の職人を結集し、100 年後の国宝、1000年後まで使われ続ける史上最高の唐櫃作りを目指します!この壮大な夢を一緒に実現し、弘法大師に奉納しましょう!

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120年の歴史を三代目として継承しつつ、新しい挑戦を続けている南部白雲さん。
お会いする前は、南部白雲彫刻工房の作品といくつかの記事を拝読することまでしか出来なかったため

「繊細で、威厳のある方」

という印象を抱くのが限度でした。

「彫刻のような人だ」

お会いして、お話しさせて頂いてから私が抱いた感想です。

1人の人(依頼主)と対話して向き合い、
その人の想いを自らの手で描き、
1本の木と向き合い、
作品をつくる。

依頼主と同調し、
木と同調する。
そして、彫る。

木彫り職人というのは単純な技術だけでなく、
受容力・吸収力、もっと様々な無形能力が必要なのだろうと思いました。


● 参考情報
南部白雲木彫刻工房
http://nanbuhakuun.com/

執筆者:プロジェクトスタッフ 藤原

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