RINGO JAMな畑の永井です。今日、姉妹園のヒビノス林檎園で改植の作業をしていたらお隣の畑の方がいらしたので、立ち話をしました。
「あなたの畑の最初の持ち主は◯◯さんて言ってね、あそこの青い屋根のお家よ。」とか、「ここには防空壕があったの。私がこの畑に来た頃にはまだあったのよ。」など、いろんなお話を聞かせていただいた流れで、とあるお願いごとをされました。
お隣さん「私、にゅるにゅるが嫌いなの。だから、ここの草はしっかり刈っていただけると嬉しい。」
永井「そうなんですね。わかりました!(にゅるにゅるってなんだろう。ギシギシみたいな感じの雑草かなにかだろうか。)」
お隣さん「にゅるにゅるってわかる?にょろにょろとも言うのかしら。」
永井「なんだろう…。にゅるにゅる、初めて聞きます。(私の知らない津軽弁だろうか。)」
お隣さん「ほら、茂みに隠れていて、怖いの。」
永井「あ、蛇のことですか?この辺りでは蛇をにゅるにゅるって言うんですね〜。」
お隣さん「そうそう蛇のこと。にゅるにゅるはね、私がそう呼んでいるの。」
オリジナルでした。
そんな緩いコミュニケーション。楽しいなぁ。
今日でクラファンが始まって15日目。支援者の数は36名です。
RINGO JAMな畑でも、草刈をしっかりやろうと思いました。にゅるにゅる対策は必須ですね。