RINGO JAMな畑の永井です。今日、スケジュールが伸びに伸びていた苗木の剪定を行いました。教本を片手に、「どうしよう。これをこう切ればいいのかねぇ。」などと夫と話をしながら悩んでいると、お隣の畑の方が話しかけてくれました。そして大変ありがたいことに、そのまま剪定の方法をレクチャーしてくださいました。
「そんなに切っていいものなんですか?枝の反発が結構ありそうな気がするんですが。」と聞いたら、「そこまで分かっているなら去年切っておかないと笑」と言われました。本当にそれです。まったく去年何をやっていたのか。反省。
20本弱の苗木の剪定を、結局最後まで見守ってくださいました。ここ2、3年、畑の管理が追いついていない状況で、怒られても仕方ないと思いながら作業する日々が続いていました。剪定が終わったあと、お隣の方は「お互い頑張りましょうね。」とだけ言って去っていきました。ありがたさと申し訳なさでいっぱいになりながら、感謝の意を伝えました。
今日でクラファンを初めて25日目になりました。支援者の数は41名です。本当にありがとうございます。
畑を初めて4年間、できなかったこともたくさんありますが、できるようになったこともあります。今シーズンは、できるようになったことをちゃんとアウトプットしつつ、まだできていないことにも少しずつ取り組みます。いつかお隣の方に、「剪定良くなったじゃん。」って言ってもらえる日が来たら、どんな気持ちになるんだろう。