今週はクラファン感謝ウィークと位置付け、無料のトークイベントを複数回開催しています。
その第2弾となる「フェミニズムの歴史から『脱ママ』を考える」と題し、近藤あつ子さんと、マタニティリープのみわにゃん&なべゆきによるトークイベントを昨日開催しました!
学生時代にフェミニズムについて研究していたあっちゃんからジェンダーとフェミニズムの違いやフェミニズムの歴史などについてわかりやすく説明してもらって、その上で参加者同士それぞれ感じたことについて対話しました。
フェミニズム(=あらゆる性差別からの解放を目的とした運動)の変遷を聞きながら、私が感じたことは、
・社会は生き物でどんどん変わっていくこと。
・そして、誰もがその歴史と社会の中で、様々な思いと痛みを抱えていること。
・それを言葉にすることをためらったり、遠慮したり、しまいこんだりしていること。
・そのことで、知らず知らずのうちに分断が生まれていること。
と同時に対話を通じてその場にあったのは、
抱える思いや痛み(=本音)を声に出せる場があることの力(=つながり)、勇気を出して声に出した先にある希望(=夢)です。「わかりあうことはできないけど、わかちあうことはできる」という言葉がとてもとても心に残りました。
マタニティという言葉がさすのは母性だけど、マタニティリープが夢みているのはいわゆる母親だけではなくみんなにとって優しい世界。
それを願いながらもどんな世界なんだろうとまだ想像しきれていなかった私にとっては、そんな優しい世界の可能性を見せてもらった時間でした。
未来への希望/癒しの兆しを感じる“ザワザワ”の場を一緒に作ってくれたあっちゃん、参加してくださった皆さまに大感謝です。
クラファンは残り3日となり、目標の95%を達成しました!
ドキドキする気持ちと願いが強くなっています。
みなさま、最後までどうか応援をよろしくお願いいたします。
*****クラファン感謝week開催中♪******
★7/9(火)『ママとパパのwellbeing』
アーカイブ視聴券をリターンにご用意しております!
★7/13(土)『「罪悪感」からの解放~女性が自信をもって活躍するため』
10:00-11:00
仕事/家庭/子育てなど様々な場面で女性が抱えがちな「罪悪感」そして「自信の喪失」はどこからくるのでしょうか。そして、どうすればそれを乗り越えて活躍していけるのか。グローバルビジネスの第一線で活躍されてきた葛山智子さんとマタニティリープ共同代表の渡辺有貴さんが対話しながら考えていかれます。
女性の活躍を後押ししたい方にもぜひ聞いていただきたいです♪
申込はコチラ→https://peatix.com/event/4039096
こちらもアーカイブ視聴券をリターンにご用意しています。