暑い日が続きますが皆さんトレーニングの調子は如何でしょうか!?
私も暑さの中心が折れそうになりながらもなんとかトレーニングを継続できています。
そんな夏のさなか、先週「富士登山競走」に参加してきました。
富士吉田市役所から山頂まで走るいわゆる「山頂コース」です。
富士登山競走は、序盤にロード区間があり、5合目から本格的な登山が始まるので、途中から走りのリズムを切り替える必要がある難しいレースです。
毎年参加しているのですが、今年も天候に恵まれて山頂まで行けることになりました。
結果は昨年よりも2分ほど早くフィニッシュすることが出来ました。
ひとまずよかったです。
実はこの富士登山競走、筋力と持久力の極限に挑むレースですので、ジェルをテストするには丁度よかったりします。
そこで今回は
・SAMURAI GEL刀
・SAMURAI GEL鎧
をそれぞれポケットに忍ばせてスタートしたわけです。
21㎞という距離ではありますが、競技時間が3時間44分なので結構長丁場です。
スピード持久力の必要な序盤と、筋力が必要な中盤以降という内容ですので、うまく血糖値のコントロールや、疲労感の軽減をしていかないと体を前に運ぶことができません。
肉体的にはかなり運動負荷の高い状態が継続するので、高強度運動時の持久力を向上させる成分が配合されている刀を摂取してみましたが、見事に最後まで力を維持することが出来ました。
ジェルのテストとしてはかなり良い内容になったのではないかと思いますし、今回は本当にジェルの完成度に自身が付きました。
山頂手前と、フィニッシュ後の下山時には鎧を摂取してリカバリーに努めましたが、帰宅後に60分ジョグが出来るほどダメージが少なかったです。
実は今回の富士登山競走、マラソンのトレーニングばかりしているため、登りのトレーニングは全くしていません。
山どころか不整地に入ったのも12月のIZUTRAILのレース以降ゼロです。
そんな中で挑んだ今回の富士登山競走でしたので、正直登り切れるのかどうかかなり不安でしたが、まさかの昨年より速いタイムでビックリしています。
昨年よりも結果が良かったことと、レース後のダメージの少なさがジェルだけの影響だとは言い切れませんが、
やはりマラソントレーニングの内容が良ければ、登りのレースでもある程度力を出せるのだなと感じたレースでした!
引き続き暑い日が続きますが、皆さんも体調に気を付けてトレーニングしてくださいね!