こんにちは!青苗の事代主神社のお神輿です。神輿保存会の所有です。今年も神輿は出せませんでした。新聞でも青苗と同じく地域の色々な事情により神輿を出せないとの、報道がされていました。青苗はこのために台車付きで購入しました。来年こそは形にとらわれずに、身の丈で何が何でも、猿田彦、お神輿、山車の行列で乗る切りたいと思います。青苗の文化を後世に伝えていきたいと思います。クラウドファンデングの支援者に感謝を伝えることがお礼の一つと思います。明上雅孝。
こんにちは!島で取れる米です。北海道の島では奥尻島だけです。今年は5キロで500円の値上がりで2500円、10Kです1000円の値上がりで5000円です。米不足は有りませんでした。経営者も高齢です。酒米も出来、奥尻の酒もあります。ワインもブドウ畑から製造まで島で行われています。奥尻ワインも販売されています。ワインやお酒は返礼品にしています。事代主神社の維持費の返礼品に送ります。礼状と御朱印は別便で郵送しています。090-5984-1384、明上雅孝。
こんにちは!フェリーは定刻の運行ですが飛行機は今日は函館からは欠航になりました。飛行機の手配が出来ませんでした。公報で流れました。飛行機のお客様は島からは出れません、今日は。フェリーは1日1便のフェリー体制です、島からは朝7時発で終わりです。飛行機は会社には4機だけしかありません。予備機がないので整備の為に運休がありますよ。離島はつらいよです。明上雅孝。
こんにちは!島のアイドルのウニ丸の着ぐるみです。本体は100万はするようですが。交換の時期と聞きました。クラウドファンデングでの購入も考えています。またお願いすることになるかもね。観光協会で会議をした結果をまだ聞いていません。事務にはお知らせしました。明上雅孝。
こんにちは、島と江差を結ぶ1日1便のフェリーです。今日は定刻に運行しています。飛行機は、函館からの手配がつかずに奥尻便は欠航になりました。会社に来るお客様も来れません。もう今は島からは出れません。13時のフェリーでは島には来れますよ。明上雅孝。島は晴れの7度です。




