こんにちは!島の文化財の宮津弁天宮です。島の神社の始まりは宮津弁天宮です、54年も過ぎ塩害で痛みが激しく壁も落ちています。クラウドファンデングでは支援者の皆さんに助けられました。お陰様で金粉の和紙で手帳型の御朱印も完成し今は修理計画に進め担当の話し合いが進んでいます。岩の上にあり赤い色も際立ちます。宗像三女の関係の宮津弁天宮です。明上雅孝。広島の厳島神社ともの関係も案内板に刻まれています。青苗の事代主神社は伊勢神宮の関係です。クラウドファンデングを始めてから神社の勉強をしています。島の為に。明上雅孝。島への最後のご奉公です。
こんにちは!青苗の事代主神社内は、2年がかりで社務所の完成と簡易水洗トイレの完成をクラウドファンデングで終わりました。そして今回は宮津弁天宮と共に金粉の和紙で手帳型の御朱印を有志で作成しました。来島記念にはどちらも1枚500円にて初穂料にて購入されています。意外と人気があります。クラウドファンデングの支援者には感謝です。明上雅孝。
今晩は、島で3番目の高い山で、たま島山と言います。369メートルです。うっすらと見えてる建物は584,5メートルの島で1番高い山で航空自衛隊のレーダーサイトがあります。右上です。設備も充実しました。2024年は隊員が60名ぐらいが減少します。家族入れると100人が島を離れます。100人は残ると思いますが。明上雅孝。
こんにちは!現在の青苗の市街地です。自動の信号機も一つです、地震災害から31年が経ちます。商店街も閉店が多くみられます。今は宿不足の為に観光客が泊りに苦労されています。冬季は観光客は少ないですが。島外の工事関係者が多くの宿を抑えていました。後3年は工事がありますので、宿不足の解決が急がれています。島は冬季の営業が難しいですよ。観光は特に。明上雅孝。





