こんにちは!語り部認定証のことはネットにありました。国の機関からの令和6年からの始まりです。津波館に盾や表彰状がありますと載っています。語り継いでいます、地震災害から31年を。明上雅孝。
こんにちは!琥珀アンダーソンさんから奉納された絵柄の御朱印です。手帳型の始まりです。この度は独自で事代主神社の金粉の和紙で手帳型の御朱印を文字のみで作成しました。来島記念に初穂料にて購入されています。神社の維持費が助かります。今年も維持費の1戸3000円を氏子さんから頂き運営します。青苗は200世帯で60万円の、収支になります。話は変わりますが地震災害から31年が経ちます、島には語り部隊がいますがこの度は認定されたようです。細かいことは解りませんが。明上雅孝。
こんにちは!7月から8月にかけて島のウニ漁が終わりました。90隻程の数です。90歳でも出ています、漁に。高齢なので年々減少しています、漁師さんも。今年は1キロ3万です、昨年の2倍です。口に入らなくなりました。島のウニはとげの長い紫ウニですよ。手伝いの女性の方も少なくなりました。一人の作業ではウニ漁は厳しいです。明上雅孝。
おはようございます!フェリーとウニ丸の着ぐるみです。フェリーは朝7時に江差に向けて出ました、もうついていますが。この後の13時の江差発は波が高くて欠航になりました。ですから明日の奥尻発はありません。なんと不便なことでしょう。離島のいい所です。日本の一つで安心です。医療が心配の一つです。私も高齢なので、74歳の老兵です。ギネスを目指して活動報告をします。お笑い芸人です。明上雅孝。後3年は島の工事はあるようです。
こんにちは!島の文化財の宮津弁天宮です。クラウドファンデングで令和6年度に支援者の力で復活などを、修理の完了後に案内板に文字で残します。いつ、誰が見ても分かるようにします。歴史を刻みます。時間が経つと意外と驚きですね。明上雅孝。




