こんにちは!島は小雨の8度です。今は冬タイヤの用意をしています。青苗は風が強く、横殴りの雪が来ます、風に向かって歩くのはきついです。奥尻は雪は多いですが青苗よりは風は強くはありません。人の性格と似ていますかな。公報で役場や高校の寮の調理人、管理人を募集しています。老人ホームも。明上雅孝。
こんにちは!青苗の奥尻島津波館です、観光客にはぜひ見て頂きたいです。地震災害から31年が経ちます。当時の被害の写真や、子供たちの作文もあります。奥尻島の足跡も分かります。遺跡の勾玉も、映像もご覧頂けます。198名の亡くなられた方のガラスも照明で光っています。明上雅孝。
こんにちは!島の文化財の宮津弁天宮です。案内板です、島の神社の始まりも宮津弁天宮からです、海上の安全祈願も。島の守り神ですよ。広島厳島や宗像三女の歴史などが記載されています。今の建物は54年が経ちました。塩害で痛みが激しく壁も落ちています。回廊も落ちています。クラウドファンデングも終わりました。修理には地元には宮大工はいませんが、地元の木材と有志の力で今年は無理でも雪解けからスタートします。今週も打ち合わせします。少しずつですが進んでいます。完成を目指して頑張ります!明上雅孝。
こんにちは!青苗の事代主神社です。伊勢の月讀み宮を平成7年の式年遷宮で資材1式を頂きました。1式を頂いたのは日本では珍しい事の用です。柱1本が資材1式ですので。宮津弁天宮は赤色ですが福岡の宗像大社の流れが案内板に記憶されています。三女の話がありました。宗教の勉強不足の私が案内板を見た限りでは。
こんにちは!後ろのフェリーが島と江差を結ぶ1日1便のフェリーです。61Kを130分で走ります。前に見えるのは、現在のフェリーの出迎えのウニ丸の着ぐるみです。今はボランティア活動の方が入っています。10月1日からはフェリーの運行会社が変わりました。今日は天候も良くフェリーも飛行機も定刻の運行です。明上雅孝。




