こんにちは!我が家の猫です。猫駅長や猫神神社のクラウドファンデングを見て、私も投稿しました。島にはクマも、毒蛇もいません。安心して山菜も取れます。あいのねぎ、ふき、うど、みつば、ささのこ、キノコ、等がとれますよ。まねきねこの話もありますね。ラグドールと言いますよ。明上雅孝。
こんにちは!島は曇りの12度です。事代主神社内にある青苗のお神輿です。観光客も事代主神社の横にあるので、シャッターを上げて直ぐに見えますよ。いつもは遠くからの見学なので、目の前にあるので、驚いています。600キロあり30人で担ぎます。青苗の街を1戸1戸に寄ります。山車は、はおいを掛けて寄ります。いわゆる霧声です。明上雅孝。
こんにちは!明るいニュースです。函館でイカ漁が大漁のようです。島ではイカ漁の船は10隻は出てますが、これからが期待できます。見えていますのは青苗港のイカ釣り船です。燃料の高騰により状況を確認後に漁に出ています。明上雅孝。
こんにちは!役場合同庁舎です、議会、福祉センター、消防も入っています。前の建物は役場は69年も使いました。今は地元の木材の杉の臭いが嬉しいですね。多目的ホールもあり、避難場所にもなっています。議場は議会の時だけ机などを設置します。総合的には30億円の建物です、20%は補助金が出たようです。補助金の出る最終年度でしたので、建設に踏み切りました。明上雅孝。今は人口は2200人になりました。減少はつずきます。
こんにちは!青苗のお神輿です。平成5年の地震災害で神社と共に焼失しました。平成13年に製造元の富山刑務所より購入しました。基礎は受刑者が作り金粉は京都の職人で完成します。600キロを30人で担ぎます。台車付きで850万で購入しました。人手不足でも台車でも歩けるように。地震災害が起きないようにと、南部白雲氏が龍がナマズを抑え込んだ彫刻がされています。日本に一つの財産として案内板にも記載しています。歴史を刻みました。定期観光のコースにも入り観光客も見学しています。明上雅孝。




