こんにちは!今年のウニ漁は7月中から8月12日まで行われました。青苗は波の関係で19日間かな。朝5時から7時まで一人籠で重量40Kと思います。過ぎれば忘れます。今年の価格は昨年の2倍です、1キロ3万です。組合への義務は身だけの4キロ、出すようです。島は紫ウニですよ。とげの長い紫ウニですよ。島は昆布はありません、わかめです。15年で大きくなるようです。中身は5個の身です。明上雅孝。
こんにちは!青苗の事代主神社です。宮司さんは常勤してません。御朱印の案内も参拝者に見えるようにガラスに貼っています。お店でお待ちしています。歩いて3分です。神社から店までは。明上雅孝。
こんにちは!青苗の事代主神社のお神輿です。平成13年に製造元の富山刑務所より購入しました。基礎は受刑者が作り金粉は京都の職人が仕上げます。台車付きで850万での購入でした。重さ600キロありまして30人で担ぎます。31年前の地震災害で焼失しました。地震を起こさぬように、龍がナマズを抑え込んでいます。南部白雲氏により彫刻入りのお神輿です。4人で購入のため富山刑務所に行ったことを思い出します。きっかけは神輿のパンフレットを役場で見たことでした。富山刑務所の神輿のパンフでした。神輿はクラウドファンデングではありません。地元の人たちでの力です。明上雅孝。
こんにちは!島は晴れの13度です。フェリーは定刻の運行です。江差までは61Kを130分で走ります。車も40台は積めます。フェリーは新しいです。3600トンです。今は1日1便です、日帰り観光は出来ません。7月8月は2便体制なので日帰り観光は出来ます、参拝者や、御朱印の動きが多いです。これから厳しい冬に向かいます。マイナス7度を超えるのは珍しいですよ。明上雅孝。
こんにちは!事代主神社と宮津弁天宮の御朱印です。金粉の和紙で手帳型の御朱印が出来、来島記念には1枚500円にて売られています。初穂料にて購入されています。どちらも神社の維持費に使います。お賽銭と共に。明上雅孝。




