お疲れ様です。木下Pです。月末って何となく金曜日と思ってしまうのですが(おそらく私だけ)、今日は水曜日です。('◇')ゞ 今週折り返し頑張っていきましょう!とうとう本日クラファンラストです。あっという間の1ヶ月半。なんと現在690名の方にご支援頂き、2,700万を超える金額になっております。本当にありがとうございます。凄すぎる。投稿も本日でラストとなりますが、ラストはもちろん我ら「Yoshi.」さんになります!!!Yoshi.さんとは、昨年のちょうど今頃に「もここ」さん経由で紹介頂き、オンラインMTGにてIZON.の話を伺ったのが最初になります。その際に、もちろんIZON.というコンテンツ自体にワクワクしたのですが、今思えばそれ以上にYoshi.さんのキャラクター/人柄に惹かれて、「絶対にIZON.を世に出したい!」と思ったことを昨日のように覚えています。私と同じような感覚を皆さんや開発メンバーも感じていると思います。皆さんから頂いた元気(支援)をしっかりと開発に活かせて頂き、最高の元気玉を出せるようにYoshi.さんを始めとするIZON.チーム尽力して参ります。では、Yoshi.さんのコメントをどうぞ♪=================================<開発メンバー紹介> ▼質問➀ お名前お聞かせ頂けますか? Yoshi.です!! ▼質問➁ 担当領域はどこになりますか? ディレクターとキャラクターデザインです。宣伝や開発に関わる人のお声がけのようなプロデューサーに近い事もしています。▼質問➂ 業界歴何年ですか?ゲーム業界は9年目 造形作家としては3年ほどですね! 元々は特殊メイクアーティストになりたくて ずっと造形メインで活動してました! ▼質問④ 普段休みの日は何をしてますか? 仕事をしています笑平日はIZONのディレクションをメインに、朝と夜に仕事の下地を仕込んで、土日に一気に仕上げて提出とかしてますね。 あとはワンフェスなどのイベントに向けた自主制作など何かしらのずっと作業をしてる気がします▼質問➄ IZON.projectはどうですか?僕自身が初めてのディレクターという事もあって、とても探り探りではあるのですがチームの皆さんのモチベーションが高いのでやりたい事のイメージさえちゃんと伝えたらそのゴールに向かって様々な提案をしてくれるので、とても助かっています。 今回は、世界観やストーリーを全面に押し出した作品でそのあたりは自分の強みなので、すぐに形になって来ました。しかし、今回はあくまで媒体はゲームでそのゲーム性自体の面白さといった所も同じくらい大切なので、そこは企画チームの人に助けてもらっていてその両立を目指しています。 色々なアイデアが毎日でて楽しいですね。 日に日に良いものになって来てとても手応えを感じてます。ビジュアルや音楽のほうでも、僕の想定を遥かに超えるものが常に上がって来て、言わなくても連携が取れています。最初の頃は、アーティストあるあるの人に任せると言ったことが苦手で自分がしたほうが早いと思って、作業を抱え込みがちだったのですが、いちみちゃんにディレクターは指示する事に集中して作業はもっと人にぶん投げていいやで!とアドバイスを貰ってからは、みんなを信じて色々ぶん投げてます。とはいえやっぱり作業者側の人間でもあるので少し溢れそうなイベント用の造形や背景やエフェクトのモデルなどは僕も一部担当してたりします笑▼質問⑥ 担当業務でのこだわりとにかく僕の仕事はゲームの進む方向をしっかり提示して何をしたら良いのかを明確にする。みんなの才能と得意分野を引き出して、その人に合った作業を振る事で楽しく早く作業できるような空気感にするに尽きるのかなと思ってます。ディレクターは嫌われ役になって大きな壁として、みんなを団結させたほうが良いとは思うのですが、僕は威圧する人は苦手で萎縮しちゃうので、今回はより身近に感じてもらえる存在になるように努めています。具体的には良い所はとにかく素直に褒めて、直したい所は意図と具体的な修正案を提案する。 相手がアイデアを言いやすい雰囲気にしつつ期限はしっかり決めると言った感じでしょうか?僕からの提案だけじゃなくてチーム自体からも意見を言いやすい環境にはなるように意識してます。 実際新人さんのアイデアもたくさん採用されてますね。みんな優秀です!また、みんなに口酸っぱく言ってるのは、言い方は凄く意識してねという事は伝えてます。どうしてもリモートワークメインなので、文字だけの印象だと意図してなくても強い語気に感じ取れたりもするので、ゲームの感想を書く所でもルールとして ・良い所はちゃんと褒めよう ・僕たちはプロなんだからダメなところの指摘は改善点とセットで言おうを徹底してもらってます。ここがクオリティ低い!ではなく、ここのこれが気になるのでこうしたらもっと良くなる!のほうが、言われた方は気持ちよく受け取れますよね。そういった積み重ねがモチベーションに繋がるのかなと思っているので、それはチームとして徹底して続けていきたい所です。あと僕は顔文字絶対使うようにしてます。イササちゃんの作ったプトゥンとかのスタンプめっちゃ便利です笑普通の開発はセクションリーダーのみとのやりとりにディレクターはなるのですが、IZON.では作業者全員と僕はチェック含めてやりとりしているので上がって来たものが意図とズレていると言った事がなく短期間で成果物が上がってくるのでそこはIZON.の強みなのかなと思ってます。質問⑦ 支援者の皆さまへ一言僕らの想定を遥かに上回るクラファンの資金額が集まってとてもハワハワしています笑本当にご支援ありがとうございます。いつもイベントでもたくさんの方に応援の言葉をかけて頂いて、先日のワンフェスでもたくさんの方の熱意や期待をたくさん頂いてとてもパワーを貰いました!! 良い意味でファンの皆さんとの距離が近いお陰で、こいつなら支援しても大丈夫と信用してもらえていたら嬉しいですね。 SNSでも書いたけどIZONクラファンでは一銭も僕には入らないから安心してね!笑 そのままマルっと開発費になります!IZON.は、ゲームの成り立ちもチームの編成も何もかもが前例のない変わった経歴で始まったプロジェクトです。 普通なら成立しないですし、とうの昔に打ち切りになってもおかしく無く、実際立ち消えかけた事もありました。それでもこれは世に出したいと!拾ってくださった木下さんをはじめ、たくさんの人に助けられて限られた時間、予算の中でチームのみんなやれる事以上の事に挑戦して成果を出してくれています。関わってくれたチームの人や支援してクレジットに乗る支援者の皆さんが恥ずかしく無いような作品に仕上げるのが僕の責任だと思うので引き続き頑張りますよー!!プレイして楽しかったらぜひチームのみんなを褒めてあげて下さい。 みんな本当に頑張ってくれてていい奴らです。 きっとめっちゃ喜んでくれます。 長々と書いちゃいましたがそろそろそお仕事に戻りますね!! 皆さん本当にありがとうございます!! 夜の見守り配信でまた会いましょうー!!====================================いやぁ~、読み応えのある内容。Yoshi.さんの想いが伝わるコメントでしたね~(*^-^*)改めて、「支援くださった皆さん含め、良いチーム」やなぁ。あとは一人でも多くの方に手に取って頂いて、楽しんでもらうだけ。頑張るぞーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!('◇')ゞ本日の生配信も宜しくお願い致します!!!-------------------------------------------------------------------クラファン最終日見守り生配信7月31日(水)21:00~ 配信決定!!!https://x.com/IZON_official/status/1817848079523172716-------------------------------------------------------------------
お疲れ様です。木下Pです。今日は遅めの投稿失礼しますmm急ですが、皆さま物事が想定通りいかない場合、どう乗り越えられてますか?((+_+))私の場合は、「常に最悪のケースを想定しながら出来る限り、心含めて準備する事」と「そもそもあまり期待しすぎない。うまくいかなくて当然」くらいの感じで考えるようにしていますwこういうとすごくネガティブ思考に聞こえるのですが、根はスーパーポジティブです。死ぬこと以外かすり傷って思ってます。とはいえ、人間なので、しんどいなーとは思います。そんな時に一緒に支えてくれる、愚痴を言い合える「仲間(同志)」って非常に大切だなぁと。本日はIZON.もそうですが、他プロジェクトでも支えてくれている仲間の一人である大柴(おおしば)さんを紹介します。非常に経験豊富な頼れるベテランディレクター/プロジェクトマネージャーです!=======================<開発メンバー紹介>▼質問➀ お名前お聞かせ頂けますか?大柴 慎吾(おおしば しんご)▼質問➁ 担当領域はどこになりますか? プロジェクトマネージャー(PM)▼質問➂ 業界歴何年ですか? 今年で25年目になります。▼質問④ 普段休みの日は何をしてますか? 子供二人と戯れています、それ以外の時間は撮り溜めしたアニメやゲームを少々▼質問➄ IZON.projectはどうですか? PMなので現場作業は無いですが、皆さん真剣に楽しそうに意見交換しながら作ってるのをみて羨ましくなりますね。 ディティールのこだわり、モーションの動きにしても良いものを作るという熱がすごい伝わってきます。 ゲーム性に関しては時間は掛かっているものの議論がしっかりとされていて、良いものになってきてると思います。▼質問⑥ 担当業務でのこだわり スケジュールとお金その他雑務的なものなので、こだわりというものはあまりないのですが、一貫して皆さんが作りやすい環境は提供したいと思ってはいます。 もちろん予算管理含めてなので、できる範囲ではありますが。 あとは、スケジュールができるだけ伸びないで皆様の手元へ早く届けられるようには祈っています(笑)▼質問⑦ 支援者の皆さまへ一言 多大なご支援ありがとうございます。 大事な支援金は、しっかり管理し皆様に還元できる為に使いたいと思います。 少しでも喜んでもらえるように返礼品だけに限らずゲーム自身も面白いものを提供できるよう心がけます。 また、関わった人全員が価値があると感じてもらえるようにチーム一同熱い思いで開発に挑みます。=====================================大柴さんありがとうございました!少々強面な方なのですがw 非常に優しく、時に厳しく、頼れるパパPMです。今後とも公私ともに宜しくお願いします!!('◇')ゞ明日でとうとうクラファンラストdayです。見守り生配信もします!お時間都合つく方は是非ご視聴お待ちしております!!!-------------------------------------------------------------------クラファン最終日見守り生配信7月31日(水)21:00~ 配信決定!!!https://x.com/IZON_official/status/1817848079523172716-------------------------------------------------------------------リターン品の塗装映像や劇中曲のメイキング映像を観つつ、ラストスパート皆さんで盛り上げて行きたいと思います!!!
お疲れ様です。木下Pです。ついに明日で終わりを迎えるIZON.クラファンですが、最終日見守り生配信をします!!!===============================クラファン最終日見守り生配信7月31日(水)21:00~ 配信決定!!!https://x.com/IZON_official/status/1817848079523172716===============================リターン品の塗装映像や劇中曲のメイキング映像を観つつ、ラストスパート皆さんで盛り上げて行きたいと思います!!!ご視聴頂ける方は是非、最後の瞬間を共に過ごさせてください!!宜しくお願いします。
おはようございます。木下Pです。昨日はワンフェス終わりにYoshi.さんを始めたとした一部のIZON.メンバーと会えまして、非常に嬉しかったです。猛暑の中、1日勤めあげて疲れているにも関わらず、お時間ありがとうございました!!m(__)m デザフェスも楽しみにしております♪さてさて、クラファン残すところ2日間となりました。なんと2,190万 (*'ω'*)凄すぎる。初めてのクラファンにも関わらず、ここまでこれたのもCAMPFIREの皆さんのおかげとなります。三浦さんを始めとしたクリエイティブの皆さん本当にありがとうございます。自分事として皆さん色々と提案くださって、まさにワンチームです。残り僅かですが引き続き宜しくお願い致します。今日も開発メンバーを紹介していきたいと思います!本日は、アート全般担当してくださっている一芒(いちのぎ)さんです。せーの、、、漢字ムズイ!ということで、「一芒」さんの紹介に移らせて頂きます!========================================<開発メンバー紹介>▼質問➀ お名前お聞かせ頂けますか?一芒(いちのぎ)▼質問➁ 担当領域はどこになりますか?主にコンセプトアートでアセットや背景デザイン、UIなどアートが必要なものを担当しております。▼質問➂ 業界歴何年ですか?ゲーム制作としては1年ほど、イラストレーターとしてはなんだかんだ10年くらいになります。▼質問④ 普段休みの日は何をしてますか?大抵は自主製作だったり何かしら絵を描いてます。たまに漫画を1日中読みふけったりアニメなど見て過ごしています。▼質問➄ IZON.projectはどうですか?チームで動いている分、自分が描いて終わりではなくその後どう実装するかなど色々考えることもあり大変でしたが、メンバーの方が丁寧に教えてくれたり、新しいことにチャレンジさせてもらえたりと、自分にとってとてもありがたい環境です。▼質問⑥ 担当業務でのこだわり制作するときは「わかりやすさ」と「かっこよさ」と「コスト」のバランスに気を付けています。世界観を保ちつつあそこに行くのかな、あれ何かすることできそうだな、など直感的に感じる視線誘導や印象ができているかどうかなど考えながら制作しています。また、自分が描いてそれ以降の3D制作などバトンタッチした後コストは大丈夫か日々頭を悩ませていますが、たまに「かっこよさ」をおし過ぎてバランスが取れていなかったりもします・・・コスト管理って難しいですね。▼質問⑦ 支援者の皆さまへ一言紡ギ箱からずっと携わっていたので、そのころからのファンの方々がクラファン開始の時に盛り上がっているのを拝見して老若男女問わず本当に愛されている作品なんだなあと、とてもうれしかったです。制作には本当にたくさんの人が関わっていて、日々上がってくる制作物に一人で「すごい!!!!!かっこいい!!!!!ワアッ!!!!」と感激しています。私ができることはゲーム内ではほんの一部ですがその一部が合わさったIZON.沼に、待っている皆さんを引きずり込めたらなと思っております。引き続き応援よろしくお願いいたします。========================================一芒さんありがとうございました!!「わかりやすさ」と「かっこよさ」と「コスト」のバランスはたしかに難しいですよね。。。時間をかければクオリティはそれなりに上がりますし、シンプルに(わかりやすく)するとカッコよさを出すのが難しくなりますし、相反することを両立させる力がまさに特殊スキルだなと感じます。一芒さんもIZON.を通じて、未知の領域への挑戦ができてそうなので、勝手に私嬉しいです!引き続き、悪戦苦闘しながらもカッコいいビジュアルとパワーアップした一芒さんを楽しみにしております ('◇')ゞIZON.が売れることも大事ですが、参画メンバーが日を追うごとに挑戦+成長されていて、木下Pとしては改めてチャレンジして良かったと感じてます。クラファンは残すところ2日間、IZON.リリースまでは残り約4,5ヶ月今冬リリースに向けて尽力して参ります。ウィッシュリスト登録まだの方、ご協力の程、何卒お願いしますmm<IZON.steamページ>https://store.steampowered.com/app/3009480/IZON/明日でラストになります!!お楽しみにください~♪