自己紹介
(株)agri new winds 飯田等
東日本大震災を期に11年前に家業の農業を法人化。自分達の農産物を自分達で販売して行きたいと始まり、2年後直売所WINDS BASE~FARMER’SPALLET~をオープンした。たくさんの台風などの天災を乗り越え人手不足を農福連携で手助けしてもらい、農業で地方創生をめざし、イベントに出店を行い食育活動に取り組んでいます。
株式会社コンパス 担当 小原ゆみ子
わたしたちコンパスはみなさん1人1人が生きる指針と方向性を見つけ、力強く生きていくそのための支援を行っていく施設を、目指しております。社会復帰したい 未来を切り開きたい
あなたのその思いを叶えていけるよう、スタッフ一同全力で応援します!
~コンパスさんメッセージ~
「ノウフク連携」でしいたけ栽培に参加させていただく、一つの目標である、【工賃向上】、agriさんのサポートの元、コンパスメンバー、毎日元気にハウスに通っております。
日々作業をする中で、しいたけがただの野菜、ではなく、とても愛おしい存在となっています。
手間ひまをかけ、生き物を育てる大変さ、生育して行く過程を学び、それらを収穫し、買って頂くお客様が喜んでいる姿を見る喜び。
とても貴重な体験をさせていただいてます!
お仕事をし、対価を得る喜び、
そこから、更に力をつけて、社会に向けて就労を目指す。
本当に、多くを学ばせて頂いてます‼️
これから来る夏!ハウス内での未知の暑さ。それに負けないように、agriさんキチクロさんと共に、楽しく!真面目に!作業していきたいです。
ぷっくり可愛い、風のふく太郎を手にする、お客様の笑顔を想像しながら。
一般社団法人 O.K.factory kichikuro 担当 二本柳英子
2015年12月1日より、茨城県から認可を受けた就労移行支援及び就労継続支援B型の多機能型事業所として活動を開しました。できることに目を向け、その人らしく働けるよう自立に向けて働く訓練をする場所になっています。どんな方でも通いやすいよう食事提供や送迎も行っています。 暖かみのある木材を使ったハンドメイド商品など軽作業を中心に就労支援を行っています。
https://ametara1001.wixsite.com/okfactory
~キチクロさんメッセージ~
○育てる楽しみや喜び
○社会参加しているという安心感
○作業工程の中からできる事がみつかる
○責任感が生まれる
○通所率が上がった
○明日に繋がる仕事を実感
しいたけが育っていく様子をまじかで見ながらの作業は日々作業の成果が自然に感じられ表情から自信や責任感が生まれ社会参加しているという安心感に繋がっているように感じています。
このプロジェクトで実現したいこと
神栖しいたけ”風のふく太郎”の作業が始まり半年が過ぎた。これから暑い夏へと向かって行く。昨年の暑さを少しだけしいたけハウスで作業を行った時、あまりもの蒸し暑さ。環境の悪さにびっくりした。
何とか、スポットエアコンを設置して作業してくださっている皆さんの環境を良くして楽しく仕事を行って頂きたい。
また、加工品の製造を効率良く行う為の脱気シーラーを購入し製造の拡大に繋げていきたい。
しいたけ栽培は356日稼働しなければならない。ハウス内の環境測定器を設置し、スマホで確認できるシステムの導入をして、作業の効率化を目指していきたい。
プロジェクト立ち上げの背景
10年以上前から農福連携にいどむ中、たまたまご家族の方と話をすることがあった。
“今日の朝、施設に行く時、”今日はピーマンの袋詰めの仕事があるから頑張るね”” と、家を出て行ったと聞き熱いものが込み上げてきた。
もっと、このような仕事を頼めれるのではないか?どうしたら楽しく、仕事してもらえるのか?と日々考える中、今回の事業者方々からの声で、”しいたけ”ならできるかもしれないと話が進み、全くわからないしいたけ栽培を実現する為、原木しいたけ栽培の生産者や農業学校の法人やエネルギーを考える一般社団法人さんに協力を頂き、何とか栽培が始まった。
とは、言っても売れなければ収益は上がらない。神栖市内の販売先を日々探し歩いている。
”しいたけ可愛い!仕事楽しい!”と言ってくれている利用者の方々の為にも実りあるものにして行きたい。
そんな思いで今回のプロジェクトを作りました。
現在の準備状況
冬は、菌床を暖房機で温めている為、何とか作業はできる事はわかった。
しかし、夏の暑さに対する準備は遅れていて、今動かないといけないと思い、今回に至った。
また、しいたけハウスが少し離れているので毎日の管理を軽減したい。
販売先が少ないため、乾燥しいたけの生産量が増えてきている。生しいたけをもっと販売できるよう模索している。
リターンについて
茨城神栖市は、ピーマンの大産地!やっぱり、リターンの中にピーマンは必須!
もちろん、”神栖風のふく太郎”と命名したぷっくらわがままボディーも!
もう一つ、神栖市は、昔からの砂丘地帯。水はけの良い土地で栽培された”アールスメロン”。
※農作物ですので天候や環境により収穫まで至らない可能性があります。その際は、来年6月のタカミメロン(2個入)に変更になりますのでご了承ください。
スケジュール
R6年7月 スポットエアコン2台購入
R6年8月 脱気シーラー購入
R6年8月 ハウス内環境測定器設置 R6年9月 菌床購入
R6年10月 カミスフェスタ出店PR R6年10月 プロジェクト終了
R6年10月 リターン順次発送、相談
資金の使い道
設備費:約90万円 菌床購入費:約60万円
広報費:約13万円
手数料(17%+税):約37万円
最後に
いつも元気に仕事としてやってきてくれている皆さんをもっと楽しくもっと将来性がある作業場にしていきたい。
しいたけ可愛い! ”風のふく太郎”とても美味しい! を心に抱いて進めてまいります。
農業と福祉の共有を皆様に知っていただき、住みやすい町を目指して農業で我が町の発展を目指していきます。
皆様のご協力お願いいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る