あやの森の山口由里です。
井戸掘りが始まる前に、資材を用意しなくてはいけません。
本来なら、クラウドファンディングが終わり、資材調達して井戸掘り開始の順序でしょうが、自然相手の井戸掘りです。
井戸は、水の水位の関係で、寒い時期に掘るのがベストだそうで、暑くなればなるほど、井戸掘りの時期に適さないのです。
なので、重機レンタル代等、井戸がポンプついてから後にお支払いになるので、クラウドファンディングにかかっています。何卒よろしくお願いします。
あやの森の井戸掘りクラウドファンディングは、井戸掘りと同時進行で5.31までやっています。
井戸掘り井戸作りの経過様子は、こちらのページで支援者のみの投稿を中心に投稿していきます。
こちらが塩ビ管や水道管。そしてヒューム菅というコンクリートの土管。
運転手さんとあやの森から1番近い公民館で待ち合わせて、あやの森まで車で誘導。
井戸掘りのおじいさんが、ぬかるみがあるから、資材は入り口においてもらったらいいとのこと。
とても、上手な運転手さんでした。
このヒューム管をどうやって井戸予定地まで、運ぶのかもですが、簡単な井戸づくりの絵を描いてもらったのですが、どのように埋められていくのかも、まだまだ私には未知数。
こちらの経過報告にて、井戸掘りの様子や仕組みお伝えしていきますね。
※ちょっとカッコいいお兄さんだったので、ついつい写真多めに撮ってしまいました。
動画の投稿の仕方が分からず、残念。
見事な資材上げ下ろしでした。