Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

湯沢西小学校創立150周年 〜 そして次の150年へ 〜

明治7年の学校創立から150年目に当たる2024年。湯沢西小学校では、「タイムトラベルプロジェクト」と名付けた地域学習を行い、地元で150年以上続く老舗事業所とのコラボによる商品開発をします。その商品をリターンとして、150周年記念事業に向けたクラウドファンディングを実施します。

現在の支援総額

1,221,000

122%

目標金額は1,000,000円

支援者数

115

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/07/20に募集を開始し、 115人の支援により 1,221,000円の資金を集め、 2024/08/31に募集を終了しました

湯沢西小学校創立150周年 〜 そして次の150年へ 〜

現在の支援総額

1,221,000

122%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数115

このプロジェクトは、2024/07/20に募集を開始し、 115人の支援により 1,221,000円の資金を集め、 2024/08/31に募集を終了しました

明治7年の学校創立から150年目に当たる2024年。湯沢西小学校では、「タイムトラベルプロジェクト」と名付けた地域学習を行い、地元で150年以上続く老舗事業所とのコラボによる商品開発をします。その商品をリターンとして、150周年記念事業に向けたクラウドファンディングを実施します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

2月22日(土)創立150周年記念事業の最後を飾るファイナルコンサートを実施しました。バトン部、合唱部、スクールバンド部がそれぞれ今年度の活動のまとめとなる演技・演奏を披露。先輩である湯沢南中学校合唱部、吹奏楽部の応援もいただいて、華やかさと厚みを増した発表が繰り広げられました。最後は、出演者全員による校歌や記念歌の演奏。会場からは大きな拍手が送られ、記念事業を盛大に締めくくることができました。コンサート前日には、記念事業実行委員会によるクラウドファンディング返礼品発送作業が行われました。すでにお手元に届いた頃でしょうか(PTA会員でご支援いただいた方には、学年末PTAの際にお渡しする予定です)。返礼品は、子どもたちが、「タイムトラベルプロジェクト」として、地元企業での学びを生かしてコラボ商品として作り上げたものです。あわせて、記念誌やクリアファイルも同封いたしました(ご支援額によります)。子どもたちの学習成果や、記念事業の足跡を少しでも感じていただければ幸いです。創立150周年記念の事業は、以上で締めくくりとなります。ご協力くださいました皆様に改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。


湯沢西小学校150周年記念事業の最後を飾るコンサートのご案内です。バトン、合唱、スクールバンドの3つの部活動が今年1年の活動の締めくくりを合同で行います。創立150周年記念として行う初の合同発表会です。さらに、湯沢西小学校のOB&OGである湯沢南中学校合唱部、吹奏楽部にもコラボ演奏していただきます! 県内ばかりでなく、東北大会、全国大会で活躍した小中の部活動が一堂に会して創立150年のファイナルを飾ります。湯沢西小学校の子どもたちはもちろん、保護者や地域の皆様、これまでご支援いただいた方々にぜひご覧いただきたいと存じます。たくさんのお越しをお待ちしております。



11月16日土曜日、爽やかな秋空のもと、創立150周年記念式典を行いました。この日は、土曜参観も同時開催し、式典の様子を多くの保護者の方にも、校内ライブ配信でご視聴いただきました。玄関には、「学校の好きな場所・こと」を記した児童のカード、保護者や地域の方から寄せられた「小学校時代の思い出」カード、150周年を記念して作成した歌詞パネルとイラストレーター凪さんのイラストパネル、そして、児童とボランティアの皆さんの手で完成した3000個以上のおはながみでつくった圧巻の祝賀パネル等で、式典を華やかに演出しました。全校児童、ご来賓・地域の皆様、歴代の校長先生方、保護者、学校関係者を合わせて1000人超が、湯沢西小学校の校舎で、創立150周年記念を共にお祝いすることができました。式典では、タイムトラベルプロジェクトで昨年度作成した、湯沢西小学校のうた「夢はずっと輝いてる」を全校合唱しました。タイムトラベルプロジェクトも大詰めを迎えております。地元企業とのコラボ商品や、地元特産品の魅力等についてまとめたカードも完成間近です。


10月25日、「ふるさと湯沢 次の150年へ」をテーマに、地元老舗企業社長をゲストに迎え、「対談」「熟議」を行いました。※「熟議」多くの当事者が「熟慮」と「議論」によって問題の解決を目指す対話地域住民の代表である学校運営協議会委員と保護者、教職員による熟議は、これまでも開催しておりましたが、児童を加えての熟議は初めての試みでした。熟議の前に、教頭先生と老舗企業社長との対談を実施。老舗企業社長からは、企業理念や経営努力、地元に対する思い等について、6年生にも分かる言葉で、熟議につながる話題提供をしていただきました。対談後の熟議では、6年生児童と学校運営協議会委員、保護者、教職員による活発な意見交流がなされました。熟議の中で、地域のよさとして話題に上ったのは、自然や農産物、地域のうまいものや商店、お祭り等。他にも、「目に見えないよさ」として「人が優しい」という意見が多く出され、「近所の人がいつも声をかけてくれる」「見守り隊の方があいさつをしてくれる」「友達が優しい」とうれしそうに語る子どもたちの姿が印象的でした。6年生には、大人の意見を聞き、自分の考えを述べながら、地域の歴史や魅力、未来について多様な視点から考えるよい機会となりました。熟議の最後には、参加者全体で感想交流も行いました。6年生の「地域のために、自分たちにもできることがある」「できることから取り組んでいきたい」「湯沢西小学校がずっと続いてほしい」「お米は地域の自慢。家業の米づくりを続けていきたい」「一つ信念をもって生きていくことが大切だ」との力強い意見等は、150周年記念事業「タイムトラベルプロジェクト」でめざす子どもの姿と重なり、プロジェクトの進行とともに子どもたちの学校愛や地域愛が膨らんでいくのを実感しています。11月16日はいよいよ、150周年記念式典です。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!