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埼玉の創業100年のめっきメーカーの挑戦!自然光で魅力が増す「掛け時計」誕生!

めっきメーカーがつくるデザインプロダクト!創業100年、自動車などの工業製品のめっき加工を手がける真工社から誕生したMYSTIC WORKS。金属の輝きと光をたのしむ掛け時計を通じて、「めっき」技術の持つ魅力と神秘を伝えたい。

現在の支援総額

5,578,750

1,859%

目標金額は300,000円

支援者数

109

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/07/15に募集を開始し、 109人の支援により 5,578,750円の資金を集め、 2024/08/31に募集を終了しました

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現在の支援総額

5,578,750

1,859%達成

終了

目標金額300,000

支援者数109

このプロジェクトは、2024/07/15に募集を開始し、 109人の支援により 5,578,750円の資金を集め、 2024/08/31に募集を終了しました

めっきメーカーがつくるデザインプロダクト!創業100年、自動車などの工業製品のめっき加工を手がける真工社から誕生したMYSTIC WORKS。金属の輝きと光をたのしむ掛け時計を通じて、「めっき」技術の持つ魅力と神秘を伝えたい。

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リターンへ向けて
2024/11/07 21:26
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こんばんは、MYSTIC WORKSです。本来はもう少しこまめに経過報告を…と考えておりましたが、ずいぶんと久しぶりの投稿となってしまいました。11月に入り、お約束していた初回分のリターンの月を迎えております。現在、11月の最終週に発送を開始する方向で制作を進めている段階となっております。もう少々お待ちください!さて、この二ヶ月間私たちが何をしていたかと申しますと、•時計のブラッシュアップ(細かい形状の修正や、製法の見直し)•内容物や商品を入れる箱などパッケージングの検討•設備の拡充や備品調達他には、皆様から頂いた支援金をどのように活用するかというのも繰り返し議論を重ねました。大まかまとめると、このような期間を過ごしておりました。このように書いてしまうと簡単ですが、やはりそれなりに慌ただしく、いろいろな紆余曲折を経て最近になりようやく準備が整ってきた状況です。写真はちいさな掛け時計の検証を行う中で作られたサンプルたちです。これらの詳細は次回以降の活動報告でお伝えできればと考えています。引き続きどうぞよろしくお願いします!


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こんばんはMYSTIC WORKSです。皆様に素敵なお知らせです。8/31に終了した我々の「ひかりを楽しむ掛け時計」のプロジェクトですが、このたびCAMPFIREクラウドファンディング月間アワード(8月)に選ばれました!(青文字クリックでリンクへ飛べます!)CAMPIFREクラウドファンディング月間アワードとは、CAMPFIREがプラットフォーム内のプロジェクトから毎月10組を10の部門に分けて表彰する試みで、我々のプロジェクトは2024年8月終了の数あるプロジェクトの中から【暮らしを豊かにした】という部門で選んでいただきました!まさかこのような賞を頂けるとは思っておらず、とても光栄なことです!受賞理由を拝見すると、プロジェクトの意義や商品性、プロジェクト実施中の動きなども評価いただけたようですが、やはり一番大きな要因は皆様の応援、ご支援であったかと思います!109名の支援者の皆様、171名のお気に入り登録をしてくださった皆様、今確認しましたが、もう一度プロジェクトをやってほしいボタンにも12名!これだけの方々に応援をいただき、それが月間アワードというかたちで評価されたことが、とてもうれしく思うとともに、重ね重ね感謝申し上げます。どうもありがとうございました!!ちなみにですが、今回月間アワードを受賞したことで、年間のクラウドファンディングアワードへのノミネートがされる(?)とのことです。この辺りはまた続報を待ちたいと思います。リターンの方は絶賛準備中です!もうすこしでバタバタ具合がひと段落してくるはずなので、制作の様子なども徐々に公開できるよう準備してまいります。ひきつづきよろしくお願い致します。


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こんばんは、MYSTIC WORKSです。今回のクラウドファンディングでは実に多くの学びがありました。前回の投稿では簡単にまとめた内容を報告させていただきましたが、もう少し詳しく書いた内容をお伝えできたらと思います。少し長い内容ですが是非ともお付き合いください。クラウドファンディングを始めた経緯弊社は受託型のビジネスモデルからの転換を図りたいと、数年間様々な取り組みを試行錯誤していました。その中の活動の一つとしてBtoC事業、一般消費者に向けて商品を企画、製作、販売にも実験的に取り組んでいました。この度様々なご縁やタイミングがあり、新ブランドのデビューが7月7日に決まり、デビューのタイミングでクラウドファンディングにチャレンジしてみようとなり、5月21日に相談し5月27日にCAMPFIRE担当者の方と打合せ、デビューのタイミングにギリギリ間に合うということで、その場で意思決定、そこからはバタバタと準備にいそしむ毎日でした。とは言えやることは盛りだくさんで、プロダクトの確定、プロジェクトページの作成、リターンの設計、PRの施策を具体的に考えて実施、オンライン、オフラインでの活動、フェーズに合わせた情報発信、一人でも多くの人に応援してもらうためにはどうすればよいのか?を常に向き合い、考えながらプロジェクトを進めてきました。プロジェクトページも担当者の方のアドバイスをもとに作成しました。リターンの設計、目標金額の設定などを進めてプロジェクトページの公開。しかしながらプロジェクトページの完成と公開がゴールではなくPR活動が超重要でオフライン、オンラインともに丁寧に実施してきました。今思えば期限がなかったら出来なかったと思います。タイムライン亀井さん参画(マーケティング担当)2023年9月~山本さん参画(ブランディング担当)2023年10月~リブランディング検討開始、新ブランド名決定:2023年11月、MYSTIC WORKSいつまで調査やっているんだと山本さんより激励のお言葉を受ける:2024年1月ごろテストマーケティング品販売開始:2024年3月ブランドデビュー7月7日に決定:2024年5月クラファン相談開始:2024年5月21日クラファン実行の意思決定:2024年5月27日6月くらいから意識して人と会い始めた:お願い行脚、行商、お礼行脚クラファンページ完成:2024年6月20日プレスリリース、SNS告知:~2024年7月6日ブランドデビュー&プレスリリース:2024年7月7日クラファンプロジェクト開始:2024年7月15日~8月31日結果最終成果支援金額:約557万円(売り上げ)支援者数:109名リターンの総数量:約300個(大、小あわせて)成功のポイント準備が命。スケジュール管理が大事。良い商品であることは大前提。プロジェクトページをちゃんと作る。PRを途切れずしっかり丁寧に オフライン、オンラインともにフェーズに合わせた発信を心がけました。身近な人の応援がまずは重要。公開3日の成果が成功を分ける、初速が大事。まとめるとチームで分担してやるべきことをきっちりとやりきることに尽きると思います。時間がない中で取り組んだので、準備しきれないことや出来ないことなどもあったし、反省はあるけれど、今回やれることはやれたのではないかと思います。支援者が集まることでチームも高揚感に包まれて、更なる成功を目指して活動に拍車がかかりました。プロジェクトチームの素晴らしさ専門性、それぞれの役割、責任が明確でした。何かが欠けてもうまくいかなかったはずで、共通の目標?目標に共感してくれていたから、お互いを尊重を大切にし合っていたから上手く活動が進めることができました。ブランディング、マーケティングそれぞれの道のプロではありましたが、クラウドファンディング自体は全員初めてでした。では何が良かったのか?それは学習をして、打ち手を高速で打ったことでした。クラウドファンディングの学びアカウントの問題:まずアカウント登録でつまずきました。想像以上に手間のかかる作業なので、ここを乗り越えて支援までたどり着くのは大変でした。支払方法の問題:上記と同様の理由です。リターンの設計:分かりやすさは大事です。今回は分かりづらい部分も多かったと思います。実験的に設定したリターンは支援を得られませんでした。次回再チャレンジするのであれば丁寧に設計したいと思います。後半に増えた新規支援者の特長:支援実績の豊富な方々でした。アカウントを既にお持ちで、クラウドファンディングのアンテナが高く、応援することに慣れていらっしゃる方々でした。テストマーケティングとしてとても良い試行錯誤ができる=商品ラインナップ、投稿内容など様々な試行錯誤をしました。当たり前のことを馬鹿にせずちゃんとやる、が本当に大事だと思います。クラウドファンディングは集金装置ではなく、これまでに積み上げてきた信用を支援という形で両替する装置だと思います。信用がないと何も始まらない信用取引です。支援者の多くは大体会ったことがある人という真実がありました。チームプレー、役割分担の重要性、気持ち良いチームで仕事ができました。商品が魅力的なのは大前提です。支援の輪が広がっていく素敵な社会…かつてクラウドファンディングで支援したことのある人とプロジェクト終盤で偶然の奇跡的出会いがあり⇒結果支援していただきました。仮説はほどほどに検証を早く多くやることです。お願い行脚、商品をもって行商的な取組みも実施しました。プロジェクト終了後の現在は御礼行脚をしております。パーキンソンの法則:限られた時間でやる。割り当てられた時間の中で膨張する…。結構タイトなスケジュールであったことが良かったかもしれません。商品は時計でしたが、意味の与え方で売れ行きは変わると思います…。私たちの場合は、時計がギフト商品になりました。表面処理の歴史と技術を率直に伝えることは、私たちにとってチャレンジングな取り組みとなりました。支援の気持ちやコメントをいただくことが何よりうれしかったです!ナイスチャレンジだよ!新しいマーケットをぜひ一緒に作っていきましょう!みたいなコメントもいただきました!最後にこのプロジェクトを成功させるにあたり、多くの皆様にご協力いただきました。 特に、クラウドファンディングプラットフォームのCAMPFIRE担当者の皆様には、多大なるご支援をいただきました。 心より感謝申し上げます。また、チームメンバーである亀井さん、山本さん、羽賀さん、そして共に活動してくれた仲間たちにも心から感謝しています。 皆さんの熱意とアイデアがなければ、今回の成功はなかったでしょう。そして何より温かい応援とご支援をいただいた皆様に、心より感謝申し上げます。今後も、MYSTIC WORKSは皆様に愛されるブランドを目指し、新たな挑戦を続けていきます。 ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。                           ブランドオーナー 眞子 岳志#MYSTICWORKS #クラウドファンディング #感謝 #時計 #新ブランド #挑戦 #めっき


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こんばんは、MYSTIC WORKSです。プロジェクト終了から日が空いてしまいましたが改めてのお礼と、終了後今回のクラウドファンディングを振り返ってみて感じたことをお伝えできればと思います。皆さま、たくさんの温かいご支援、心より感謝申し上げます。8月31日に無事にクラウドファンディングを終了し、目標を大きく上回る557万円の支援金と109名の支援者様からの応援をいただくことができました!クラファンに挑戦した理由とその経緯  過去数年間、ハンドメイドレベルでBtoC事業に挑戦してきた私たちでしたが、今回新ブランド「MYSTIC WORKS」のデビューを機に、クラウドファンディングにチャレンジしました。CAMPFIREの担当者へ相談をしたのは5月末のこと。そこからわずか数週間でプロジェクトの準備を整え、7月7日にブランドデビュー、翌週にはクラファンプロジェクトの公開を迎えました。準備期間中はまさに毎日が挑戦で、チーム一丸となってプロジェクトに取り組んできました。活動の成果と学び 支援者の皆様のおかげで、お送りするリターンの数は約300個に達しました!このプロジェクトを通して、支援者の皆様とのつながりや、商品に込められた意味がさらに深まりました。また、プロジェクトページの作成からPR活動、そして身近な方々にはお一人おひとりに直接お願いするなど、すべての工程が学びの連続でした。成功のカギはチームワークと準備私たちの成功は、何よりも素晴らしいチームメンバーの協力と、しっかりとした準備に支えられていました。特にプロジェクトページの作成やリターン設計、そしてPR活動は一つひとつ丁寧に行うことが重要でした。チーム全員がそれぞれの専門性を活かし、共通の目標に向かって動けたことが成功のポイントです。クラファンを通じて得た学びクラウドファンディングは単なる資金調達ではなく、これまで築いてきた信用を支援という形で実現する場だと感じました。リターンの設計やPRの伝え方についても学ぶことが多く、今後のチャレンジに向けてさらに改善していきます。感謝の気持ちを込めて…このプロジェクトを通じて、たくさんの素晴らしいご縁をいただきました。応援してくださった皆様、そして共に挑戦してくれたチームメンバーに、心から感謝しています。これからも新たなチャレンジに向けて進んでいきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!まずは円滑なリターンの実施に向けて動いてまいります!#クラウドファンディング成功 #応援感謝 #新ブランドデビュー #MYSTICWORKS #新しい挑戦 #チームワーク #次なるステージへ #めっき


近況報告
2024/09/10 20:00
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こんばんは、MYSTIC WORKSです。8/31にプロジェクトを終了してから10日が経ちました。もう10日も経過したのかと思う一方で、まだ10日しか…という不思議な感覚です。さて、この期間我々が何をやっていたかというとどのようにしてご満足いただけるリターンをお届けするか?を様々な面から検討を進めていました。・より高い品質を目指すにはどのような製造方法を採用するか・スムーズなリターンのお届けをするにはどうすればよいか・安全で高品質なパッケージングの検討など詰める部分は多々あります。