こんばんは、MYSTIC WORKSです。
なんと!ここにきて400万円を達成しました!
多くのご支援どうもありがとうございます!
このプロジェクトは残すところあと一週間となりました。
8月31日、来週の土曜日が終了日です。
ラストスパート、どうぞお付き合いいただきたくお願いします!
本日も引き続き、「ひかりを楽しむ掛け時計」の特徴をご紹介してみようと思います。
この時計ですが、金属の見た目をしていますが、
お手に取った際、おそらく「見た目以上に軽い」と感じるかと思います。
その秘密は製造技術にあり、
「プラスチックにめっきをしている」ことと
「髪の毛の太さよりも薄いめっきの金属皮膜」ということが
大きな要因です。
仮にこの文字盤と同質量の金属素材を使用した場合、本体重量は数倍に達してしまいます。
そのあたりを説明した動画が最近見つかったので、こちらにアップしたいと思います。
動画の内容は、同サイズ、同厚みのめっき材と金属素材の重量比較をしたものです。一分程度と少し長めですが、是非ともご覧ください!
この技術は主に金属素材からの代替目的として発展した歴史があり、
自動車部品の軽量化、例を挙げるとフロントグリルなどの大型パーツが金属から、プラスチックとなる…など。
それによって車体重量が軽くなり、省エネ化にも大きく貢献しています。
本物の金属の見た目を持ちながら、金属よりもはるかに軽量なこの時計は
例えば重いものを持ち上げるのが難しい方が片腕で設置することも可能な重量となっています。
この軽さのおかげで、壁にビス打ちなど大きな穴をあける必要がなく、
一般的な画鋲でセッティングすることができます。
この手軽さであれば設置場所をいろいろ検討したり、
模様替えもやりやすいですね。
一般販売し、店頭で取り扱っていただけることになったら、
お持ち帰りもしやすいのでは?と思っています。