目標金額達成から1週間経ちました。
引き続き、支援者88人という目標設定し、10月27日までクラウドファンディングは続いていきますので、一緒に盛り上げていってください。
今日は、出雲のことを外に発信する方、といえばこのお方だと思っている前田みのりさんです。この方は、先にご紹介した美容室タナベの田部光恵さんのご紹介でお会いしたことが始まりです。お会いした当時は荒神谷博物館にお勤めで、地域のことについて興味深い展示を企画をされていましたが、現在は「このはなプラン」さんとして、出雲旅のコーディネーターなどされています。
以下前田さんからのメッセージです。
***********************
前田 みのり
出雲ハーブコーディネーター/出雲神話ガイド
スマホ片手にボタン一つでなんでも手に入るとても便利な時代に私たちは生きています。
そんな【簡単】【便利】は結婚式でも活用され、簡単なドレスに便利なレストランでパーティーしますという結婚式の流れも、もちろん合理的で素敵な事だと思います。でも私はなーんか大事なことを忘れていっているように思ってしまいます。
着物は唯一日本が発祥の文化で、その唯一の着物を着る機会は、結婚式が後にも先にも数少ないチャンスなのに、それすら逃してしまったらその文化もそのうち廃れてしまうのでは。。。。
そんなことを思っていた時に、糸賀さんの企画を知りました。島根は大丈夫、まだ大切な日本の文化が残っている、そう安心させてくれる、そんな本ができました。ぜひ手に取って、日本のいにしえの暮らしや願い、祈りを感じてください。
また私は、出雲ハーブコーディネーターとして島根の薬草を扱っていますが、数ある優秀な薬草の中でも5本の指に入る葛は、お茶にしても石鹸にしてもとても有効性が高い植物です。私自身も親友へのプレゼントによく贈っています。
***********************
※こちらで紹介した「葛石鹸」は、リターンにもあります。
今日は、クラファンをお知らせするために10年ぶりくらいに手紙を書いた方が、家に訪ねてこられました。自家製のプチトマトとお味噌を持って。。。
以前勤めていた専門学校の隣の高校で美術を教えられていた先生で、その当時とてもお世話になり、退職されてからおうちにもお邪魔したりした方でした。縁あって、最近は私の妹家族がお世話になっているのですが、その方が「本も買うけど、会って話そうと思ってきた」とのことでした。ちょうど外出していて会えませんでしたが、お土産を受け取りお電話で話して久しぶりに様子を聞くことができました。
こんなことも、クラファンしてなかったらなかったことだなーと思い、感動でした。
先日も出雲民芸館にチラシを持って行って、管理の方と話していたら、10年以上前に先の専門学校に勤めていた時期に学生の就職の時に電話でやり取りしていた相手だった!と判明しました。お互い「あ、あの時の!!」となりました。
過去の自分とまたつながることが多くて、日々なんともいえない体験をさせてもらっています。
引き続き、残り2週間も頑張っていきます。
どうぞ最後まで見守ってやってください。