「こどもたちとヤッホーを続けていきたいワケ」連載その2
ヤッホー!
「こどもたちとヤッホーを続けていきたいワケ」連載、 第二弾の今日は、 「こどもたちのやってみたい!を全力で受け止めたいから」 というお話です。
ねえ、クッキー焼きたい!
ミニ四駆の塗装したいから手伝って!
ピタゴラスイッチつくるから、倒さないように気をつけてね!
これ、 だいたい、 何で今?! みたいなタイミングで始まりませんか?
あれって、何なんでしょう( ◠‿◠ )
だいたい、ごめん〜やらせてあげたいんだけど、 今は無理なのよ、今は〜 って、なってしまって、こどものやりたい! に答えてあげられないことって多いですよね。
で、後になって、やらせてあげればよかった、 ごめんよ〜って罪悪感にさいなまれる。 お仕事しながら、お家のことしながらなんだもん、 お母さんお父さんが、そうなってしまうのは、 無理ないですよ。わたしも、お家では日々それです。
だからね、だからこそね、 ヤッホーでは、どんな小さなことも、 逆にそんなことやっちゃう?ってことも、 できるだけやらせてあげたいなと思うのです。 やりたい!の気持ちを大切にして、 全力でやりたい!に寄り添って、一緒にやりきる!
山に生えてる竹を使ってイカダを作って、海に出航させてみたい !
本物の竹で流しそーめんしたい!
壁中に絵の具で絵を描きたい!
大きな大きなゼリーを作りたい!
これ、ぜーんぶ、 ほいっ、きた!! って、ヤッホーのおとなたちが力を合わせて、 叶える準備をして、そして、、
こどももおとなも力を合わせて、 やりたかったことを叶えるんです。
そうすると、みんなの目がキラキラ輝き出して、 やり遂げたら、誇らしさと、幸せな気持ちで、 胸がいっぱいになるんです。
わたしなんて、いっつも胸がいっぱいになって、 涙がでるくらい幸せな気持ちになって、 今この瞬間を目に焼き付けよう、一生の宝物にしようって、 思うんです。
こどもたちにも、日々の小さかったり、大きかったり、 いろいろな達成感、わくわくして心が満たされる感覚を経て、自分に自信を持ったり、自分や仲間を信じる力をつけていってほしいなと思います。
こどもたちの誇らしげな顔をみると、 こころの中でいつも叫んでいます。 「きみってサイコー!だいすき! いいぞいいぞ、その調子だよ、 そのままのびのび大きくなってね」
こどもたちひとりひとりが、 自分と仲間を信じられる、 やってみたい気持ちを大切にできるようになるまで、 こどもたちとヤッホーを続けていきたいなと、 そう思っています。
どうか仲間となってヤッホーを支援してください。 そして、こどもたちと、ヤッホーを続けさせてください。