9月7日(土)岐阜県で開催されました、全国男子新体操クラブ選手権大会でジュニア部門【団体優勝】をすることができました。
皆様がたくさん御支援してくださったおかげで、素晴らしいユニフォームで演技することができました。改めて感謝申し上げます。
さて、今回の優勝は、大きな意味を持つ(ジュニアの流れを変える)結果となりました。実際の会場でご覧いただいた方は、肌で感じ取っていただいたと思います。
男子新体操の団体は、合わせることがとても大事ですが、さらにもう一段階上にいくために、どのレベルで合わせるかが重要です。今までのジュニアはというと、ゆっくりな動きを丁寧にちゃんと合わせる演技ばかりでした。それでもとてもジュニアらしく好感が持てるし、前はそれでも勝っていた時代もあります。
しかし、昨今の男子新体操の競技レベルの向上や、5人制へのルール変更もあり、今までのレベルの演技では到底点数が伸びないようになりました。
神埼ジュニアがここ7,8年で改革し続けている、運動量、多彩な変化、スピード感という部分が一種の【神埼ブランド】として全国発信できたように思います。
ジュニアのレベルが上がってきていることが、今年のインターハイでの高校生たちの凄まじい演技につながっていると思います。群雄割拠のジュニア戦国時代を生き抜いた今の選手たちが3、4年後インターハイでどんな演技を見せてくれるのか楽しみですね!
そしてこの戦国時代を引っ張って行くのは、神埼ジュニアです!まだまだいろんな発信をしていきたいと思います!
今後とも応援よろしくお願い致します。