10日目、無事に終わりました。
本日も支援して下さる方が増えました、皆さま誠にありがとうございます!
お盆連休初日でしたがたくさんのご来店を頂けまして、感謝でいっぱいの一日でした。
タイミング的にかなりお待たせしてしまう時間帯があり、暑い外で列を作ってもらうのは申し訳ないので店内で列を作ってもらうという初めてのことがありました。
待って頂いている方には申し訳ないなと思いつつ、カウンターの常連さんが待たれてる方に話しかけてくれたりするなど、HAYAKAWA coffeeでよく見かける光景もありました。
もちろん僕が最大限のスピードで動き、お待たせする時間を出来る限り短くするのが大前提ですが、お客様同士の会話が自然と発生することもよくあります。
カウンターだけのお店や立ち飲みのお店は僕も利用したことがありますが、そのような光景はあまり生まれなかったり、生まれてもいまいち会話が続かないことは多々あります。
それは何でだろうと考えた時に、まずはお客様みんながとても優しいということです。
お店の状況を察して理解してくれる(そこに甘えてはいけないのですが…)方が多く、いつも助けてもらっています。
もう一つは店内が明るいのも影響しているように思っています。
また、店内に使用している木材が明るかったり、窓が大きいので差し込む光が多かったりなど、立ち飲みがメインのお店としては明るい印象があります。
テーブルがたくさんある明るいカフェは見かけますが、立ち飲みメインのお店としてはなかなかの明るさなのです。
お店の内装は「フランスのケーキ屋さん」というテーマでお願いをしました。
ケーキ屋さんのドアを開けると目の前に大きなショーケースがドンとあって、中にはキラキラ光るケーキがたくさん並んでいる絵が昔から大好きでした。
自分でお店をするにあたってケーキ屋さんはできませんが、そんな雰囲気にしたいとずっと思っており、普段はケーキ屋さんばかり作っている設計士さんにお願いをしました。
設計士さんや内装屋さんといっても、それぞれ得意分野があるようなんです。
住宅がメインとかマンションがメインとか、店舗といってもカフェが得意とか居酒屋が得意とかなどなど。
僕がお願いした方はパティスリー(ケーキ屋さん)が得意な方だったので、カフェを作る上で色々と無理なお願いもしたのですが、最高に素敵なお店に仕上げてくれました。
そんな明るい印象のお店なので、1人でも気にせず気軽にお越し下さいね。ビジネス街ということもあり、お盆期間中も基本的にはのんびりしているお店でございます。
クラウドファンディングは3分の1が終了しました、改めましてありがとうございます。
毎日とても暑い中、ゲリラ豪雨や地震など不安になることも多い毎日です。
長期休暇はお出かけチャンスでもありますが、無理はなさらずゆっくりのんびりする時間もたくさんとって下さいね。
HAYAKAWA coffee
早川 侑