今回のプロジェクトには、ReBit職員が学生時代に感じていた想いも込められています。
ーーーーー
中学・高校生時代に
「化粧や女性らしい格好を無理してする必要はないよ」
と言ってくれる大人と出会えていたら、当時の自分は辛い心を押し殺して生活することはなかっただろうなと思います。
化粧をしないことも、スカートではなくスラックスを履くことも「自分の意思で選べること」が当たり前の環境になりますように。
(ReBit職員 y:ノンバイナリー)
ーーーーー
今回のプロジェクトでは、先生200名の声を元に作成した、LGBTQの子どもも安心安全に学校に通える工夫を集めた実践事例集と相談対応集「学校できることキット」の開発と無償配布をします。
2023年6月に、「性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律」(通称、LGBT理解増進法)が制定され、学校でのLGBTQへの取り組みが、初めて努力義務と規定されました。
一方で、法律にも記載されている、学校での理解促進・相談対応・環境整備をどのように進めてよいか、国や行政から計画等が示されていないこともあり、「どう取り組んだらいいのかわからない」と学校や先生からたくさんのご相談が届いています。
「学校を変えたい」
と思う、先生たちの背中を押したい。
「一緒に考えていくよ」
そう思っている大人たちの姿を知らせたい。
一緒に、LGBTQの子どもたちも安心安全な学校を全国に広げる仲間になってくださいませんか?
7月31日まで残り16日!皆さまからのご支援がまだまだ必要です。
プロジェクトページはこちら:https://camp-fire.jp/projects/768171