麦屋漁港〜シマミジ〜タティダラ
毎週土曜日は朝8時から海岸掃除!
今日は麦屋漁港駐車場からスタートしました。
ここは漁船やグラスボートを揚げています。
公園にブランコや滑り台などの遊具があるので、与論島民には馴染みのある場所ですね。
ゴミ拾いを始めてみると、茂みなどに隠れて大量のゴミが散乱していました。
広いし、草の陰に入ると目立たないものですね。
ゴミは意識しないと目に入ってきません。
その後、シマミジからタティダラまで、海岸掃除。
シマミジは漢字で「島水」と書きます。
この地域の井戸水がこちらまで流れてきていたのかもしれませんね。
赤崎と呼ばれるこの地域は、与論島に定住し始めた場所なんだとか。
綺麗なお水のある所に、人は集まります。
この海岸は制作にちょうど良さそうなシーグラスもたくさんありましたよ!
与論島にお越しの際は、ぜひ訪れてみてください。
今日の1時間の成果は、70リットルのゴミ袋1個&浮き玉1個でした。
10:30からは第二回目の小学生対象ワークショップを開催。
今回は小学3年生・1年生の兄弟が参加してくれました〜!
海洋学習では、初めて知る海のゴミ問題や、私たちとの生活と海のゴミが関連していることなど、ビックリすることが多かったみたいです。
シーグラス工作では、「あ、コレSDGsだ!」と、海のゴミを制作資源にすることがエコだと気づいてくれました。
お兄ちゃん、さすがです!
とても楽しそうに制作に励む二人を画面越しに眺めて、私も楽しい時間を過ごすことができました(´꒳`)♪