Check our Terms and Privacy Policy.

数学の使い方がわからない子供たちが数学の大切さを実感できる教室を開催します

数学の使い方がわからない子供たちのために、茨城県つくば市のフェルミカフェで「数学は命を救う!」をテーマとした「数学が好きになる教室」を開催します。数学は命を救うというテーマを通じて、数学の魅力を伝えます。

現在の支援総額

74,000

14%

目標金額は500,000円

支援者数

7

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/08/28に募集を開始し、 7人の支援により 74,000円の資金を集め、 2024/10/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

数学の使い方がわからない子供たちが数学の大切さを実感できる教室を開催します

現在の支援総額

74,000

14%達成

終了

目標金額500,000

支援者数7

このプロジェクトは、2024/08/28に募集を開始し、 7人の支援により 74,000円の資金を集め、 2024/10/31に募集を終了しました

数学の使い方がわからない子供たちのために、茨城県つくば市のフェルミカフェで「数学は命を救う!」をテーマとした「数学が好きになる教室」を開催します。数学は命を救うというテーマを通じて、数学の魅力を伝えます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして!茨城県土浦市で菊地個別指導塾を経営している菊地英宏です。
安全保障が専門の数理研究者です。
著書:「戦場の科学」はるかぜ書房

 祖母から聞いた空襲の話しが悔しくて人の命を救うために数理安全保障学の研究を始めました。数理安全保障の研究者として、平和の維持、万一の際の危機管理など独自の数理モデルで検証しています。


数学の使い方がわからない子供たちが「数学の大切さを実感できる」教室を開催します。

数学は、物理をはじめとして様々なものに応用され、現代社会を支えています。ですが、教育現場で出会う子供たちは数学がなんに使えるのか知らないことが多く、その結果として、どうして数学を勉強しなければならないんだ!!と数学の学習を毛嫌いしてしまう子供たちが多くいます。

現状を変えるために「数学は命を救う!!」をテーマにわかりやすく「数学の使い道」について子供たちが興味を持ってくれるように解説していきます!

私は、今までの数学の研究や個別指導塾の経験を活かし「数学好きの子供たちをたくさん増やしたい!」と考えております。
そして、たくさんの数学好きが、数学を使いこなすことで、多くの人たちの命が守られる世の中を作りたい。それがこのプロジェクトの目標です。

幼いころ、祖母から聞いた東京大空襲の記憶。いとも簡単に踏みにじられてしまう人々の命。そして、高校で出会った応用数学の扉。大学院修了後、国家総力戦の数理モデルの構成にチャレンジした菊地 英宏は、作成した数理モデルをもとに戦争という物理現象の総合的な解明に取り組みます。

結果、数学の政略、戦略、戦術への直接応用と交通整理があれば、多くの紛争や全面戦争は回避でき、人々の命を守ることができるという結論に達します。

しかし、現実は、数学の直接利用に理解を示す方はわずかで、その根底にあるのは「数学は、日常生活や、我々の生き方に関係ないし使えない」という幼いころからの思い込みであることを知ります。

もし、子供たちが小さいころから、数学に親しみを持って接する環境があり、子供たちが数学を使って身を守る術を身に着けて成長すれば、こうした社会の数学の直接利用にも道が開け、多くの紛争を避けて、人々の命を理不尽な戦争から守って行ける社会が実現できると考えています。

このため、このプロジェクトでは、不登校など様々な事情を抱えた子供たちを含めて、多くの子供たちが気軽に数学に接して、好きになり、ある程度の理解を習得し、数学を応用できるようになることを支援していくことを目標としています。その先の未来は、多くの大人たちが数学を使って平和を守り、子供たちの命や暮らしを守っていくことができる未来になるに違いないと信じています!


構造式という数理モデルの心臓部分を作る方法を理解することができます。理解して、その場で実践、シミュレータに流し込んで、挙動を確認することができます!!


「数学は命を救う教室」

基本的な四則演算のレベルで、さまざまな選択肢のもたらす未来を導き出すことができます!

(微分方程式は用いますが、具体的な演算はすべて四則演算で理解、対応できます!)






▶1日目:午前の部 空襲ってどんなもの?「七十年目の鎮魂歌」菊地 喜久子 著から(10:00~)

    午後の部 ミッドウェー海戦ってどんなものだった?

▶2日目:午前の部 国家総力戦って具体的にどういうこと?

    午後の部 どうすれば防げた?(科学的検証への道)






▶3日目:午前の部 安全保障って何?

    午後の部 過渡解析って何?

▶4日目:午前の部 数理って何?

    午後の部 軍事計画(Military Planning)って具体的にどんなもの?

▶5日目:午前の部 国家総力戦の数理モデル入門

    午後の部 数学は命を救う!!平和はどうすれば守れるの? 

七十年目の鎮魂歌(菊地 英宏の祖母喜久子の作品)

数学は命を救う教室のきっかけとなった空襲について追体験することができる作品です。

70年前の5月25日の東京大空襲で命を奪われた母と妹たちに宛てた鎮魂の書。

5月25日の出来事を軸に、その後再び、残された家族が再会を果たすまでを描いている。その過程で、数多くの慟哭、苦難、断絶に直面する筆者や弟妹達の姿を通じて、我々読者は、戦災死により人命が失われるということの本当の意味を突き付けられる。だが、その中でも、日本の人々の素朴な助け合い、博愛の道を求道する天使病院の方々など、数多くの救いに助けられ、筆者とその弟妹達が、力強く生きていく姿からは、希望がさしている。そして、筆者は力強く語る。「お母さん、妹たちよ、姉さんは亜米利加を許そうと思います」。そこには、厳しい現実を突き付けられ、そして、それを受け入れて生きてきた筆者の筋の通った強い論理がある。しかし、それは、筆者自身が書くように、70年前に米国が日本で行ったホロコーストの正当性を認めるからでは断じてない。筆者による、母や妹たち、そして、生き残った弟妹達への訴えは、悲しみを乗り越え、新しい時代を拓くということや追悼することの真の意味を我々に問うている。



「数学は命を救う教室」の他に、数理安全保障について語るチケットなどリターンを用意しております。「数学の使い道」について子供たちだけではなく、大人でも参加でき、一人でも多くの方に数学に興味を持っていただけるようなリターンを用意しております。


1.「ただただ応援!ガンバレコース」では、感謝のメール、ステッカー1枚、そして菊地個別指導塾が行っている数理安全保障学についての最新の研究をまとめたpdfを送付致します。
応援頂ければ、嬉しいです!!


2.「菊地先生と語る数理安全保障コース」では、感謝のメール、ステッカー1枚、そして菊地個別指導塾が行っている数理安全保障学についての最新の研究をまとめたpdf、菊地と最新の研究内容とオンラインで30分程度意見交換できる権利をお渡し致します。応援頂ければ、嬉しいです!!

※限定、10名様


3.「数学は命を救う教室」への1日だけ参加されたい方向け1dayコースです!
  ※限定10名様


4.「数学は命を救う教室」5日間 全日程コンプリートコース
(教室の全日程・5日間すべてに参加できる権利です)

 ※限定10名様


5.「数理安全保障学入門キットコース」では、感謝の気持ちを込めて!
お礼のメール、ステッカー1枚、最新の研究をまとめたpdfファイル、そして、今回のセミナーに用いたシミュレーションのMathematicaノートブックファイルのうち入門に必要なものをお送りします!
また、菊地と最新の研究内容とオンラインで60分程度意見交換できる権利をお渡し致します。
こちらのノートブックファイルがあれば(他にMathematicaのライセンスが必要ですが)、菊地の研究の検証などが可能になります!

※限定、10名様


6.「数理安全保障学コンプリートキットコース」では、感謝の気持ちを込めて!
お礼のメール、ステッカー1枚、最新の研究をまとめたpdfファイル、そして、今回のセミナーに用いたすべてのMathematicaノートブックファイルをお送りします。
また、菊地と最新の研究内容とオンラインで60分程度意見交換できる権利をお渡し致します。
こちらのノートブックファイルがあれば(他にMathematicaのライセンスが必要ですが)、菊地の研究の検証や、パラメータを変えて自分自身のオリジナルのシミュレーションをすることも可能になります!

※限定、10名様

7.【菊地個別指導塾 数学授業(高校、大学受験対策) 3コマ分授業券コース】では、 感謝の気持ちを込めて!

菊地個別指導塾の数学授業(高校、大学受験対策) 3コマ分授業券をお送りします。通塾されることも可能ですし、オンラインの授業も対応しております。

※限定、5名様


読んで頂きありがとうございます。また、ご支援の検討をして下さっている皆様には心から感謝いたします。

目標としている「数学が好きになる教室」は、2024年 11月~12月の間に実施する予定で計画しております。

<<スケジュール>>

2024年10月-------------------------クラウドファウンディング終了

2024年11月~12月----------------フェルミカフェにて合計5日間のセミナー開催

応援頂いた資金は、「数学は命を救う!」をテーマとした「数学が好きになる教室」の開催費用や数理処理システム「Mathematica 」購入費に使用させていただき、数学が好きになる子供たちのために活用させていただきたく準備をすすめております。



1.教室会場費 フェルミカフェさん使用(5日分) 5万円
2.Mathematica数理処理システム利用料 15万円
3.今後の研究費 21万円
4.CAMPFIRE掲載手数料および返礼品準備費 :9万円

合計 50万円


茨城県つくば市で「高校生の方が立ち上げた科学好きの方が集まるカフェ」
「フェルミカフェ」をセミナーの実施場所に予定しています。科学好きの方が集まって、新しい発見がありそうな、進取の気性にあふれた皆様が集まっているサイエンスカフェ」です。

また、経営されている島本美帆さんはご自身の経験から、不登校などさまざまな状況の中で頑張っている子供たちに学ぶことの楽しさを広げることを目標とされていて、今回、このセミナーの実施に当たってぜひ、こちらのフェルミカフェを利用させていただければと考えています。

フェルミカフェ室内

フェルミカフェオーナー 島本美帆さん

フェルミカフェ
〒305-0041 茨城県つくば市上広岡407−1
ボードゲームショプFLYER1階(車でお越しの場合はつくば駅から10分)


「人々の命や人生はもっと敬意を払われるべきである。」

「人々の命は、人生は、物語はもっと大事にされて良い。」

私が強く言いたいことである。

私の研究の原点であるし、もっと多くの人々が現状を諦めることなく、変えようとすることを選択し、現状に立ち向かえるように理論的支柱を作ることが僕の使命であると考えています。

どこかの地下の司令部や移動式の航空司令部で多くの人々の人生が失われることが決められてしまう世の中から、一般の人々が、(科学的な)軍事合理性という矛であり、盾でもある強力な道具を手にして、世の中の運命を決める力を持つ社会に変革すること。そして、その結果として、命を、物語を大事にする安全保障政策が行われること。それは、必ずできることであるし、しなければならないことであると私は強く思っています。

このプロジェクトは一回で終わるものではなく、数理科学を用いた、市民の新しい生存権獲得のための運動だと考えています。粘り強く、諦めず続けていきます。


中3の生徒さん、Kさんのお宅からの応援メッセージです!!

<<Kさんのお宅からの応援メッセージ>>

昨年から、長男(中3)が数学でお世話になっています。
菊地先生の授業は非常にわかりやすいそうで、授業が終わった後は、いつも清々しい顔をしています。

菊地先生の熱い思いと、誠実な優しいお人柄で、数学や物理の深い知見を、子どもたちにわかりやすく楽しくお伝えいただければ、すっかり影を潜めてしまった日本の技術力の向上にも一役買っていただけると思います。是非このプロジェクトの成功を心よりお祈り申し上げます。  Kファミリー一同

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • リターン仕入れ費

  • 研究継続に必要な資金 セミナー開催に必要な資金

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

最新の活動報告

もっと見る
  • クラファンも明日で最終日!Youtubeでクラファンのカウントダウンイベントをやります!よろしくお願い致します!https://www.youtube.com/watch?v=ScxkhGf25A0 もっと見る

  • 8月28日 水曜日に守谷市で行われたクラファンナイトに参加させて頂き、カウントダウンを行い、クラウドファウンディングをスタートしました!!(4) クラファンナイト ~Series Pitch~ クラウドファンディングデザイン×StartupSide【in守谷】2024.8 https://www.facebook.com/events/1548993549300972いよいよ始まった!!という感じですが、始まったからにはぜひ、サクセスさせたいです。既に4名の方から支援を頂きました!!世界を数学で平和に!!平和構築の理論に力を!!ぜひ、よろしくお願い致します! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト