ネクストゴールへの挑戦に対し、みなさまからの激励のコメントやご支援、本当に有り難く思います!
はじめは不安もありましたが、とても心強く、より一層カフェへの想いが増しております。
本当にありがとうございます。
今さらですが、なぜ私がカフェを目指すようになったかをこの場ではお伝えしていなかったと思うので、今日はそのお話ができたらと思います。
プロフィールやこれまでの活動報告で、私自身も元当事者であったこと、カウンセリングを通して症状が改善し、自分自身もカウンセラーとして活動してきたことはお伝えしてきました。
カウンセリングに出会うまでの私は、とにかく人から求められているであろうことに合わせ、自分が悲しくならないように負の感情を取っ払って常に笑って過ごしていました。(本当に負の感情が分からなくなるほど)
人と一緒に過ごすことが好きなのに、一緒に過ごすことから避けるように一人でぶらぶらとあてもなく歩き回ることが多くなっていきました。
今思えば、自分の心に目を向けずに過ごし続けてしんどかったんだなと思います。
そうやってぶらぶら歩き、なんのお店か分からないまま、たまたま入ったお店が、半地下の秘密基地のようなカフェでした。
不揃いのイスとテーブル、ちょっとクタッとしたソファ。物静かなマスターがいて、そこで飲んだラテが忘れられず、心休めに何度も通っておりました。
このお店はいつの間にか閉店してしまったのですが、あの当時、このお店があったから私は救われていたと思います。
自分が何に悩んでいるのかも分からない、相談することもどうすれば良いか分からない、このままの人生でも生きていけなくはないけど、だけど何かが違う気もする、、
そんな時にふらっと立ち寄ったカフェで、カップ一杯飲んでいる時間が癒しとなり、何かのきっかけになっていく…そんな場所を私も作りたいと思うようになりました。
その後心と身体に目を向けずに走り続け、引きこもった期間があったり〜と、今までにお伝えしていた流れになっていくのですが、
過去のひとつひとつの経験は、単体で見ると、苦しいこと、悲しいこと、楽しかったことなど様々ですが、全部が繋がって今があるんだなと
今こうやって夢が叶えられようとしていることが本当に有難いなとしみじみ感じております。
私たちのお店は現在内装が着々と進んでおります。
オープン後はぜひ、ふらっと立ち寄っていただけたら幸いです。
店長、山中(のん)