10月に開催される世界最大級の総合食品見本市「SIAL Paris (シアル・パリ)」に出展する事となりました。
熊本県内で共に輸出にチャレンジする仲間達(企業)と共に出展いたします。シアル・パリは今年で60周年の節目を迎えるという事もあり、盛り上がりに期待が高まります。
イクラちゃんやプチルに、ヨーロッパの人たちはどんな反応をされるのか。いまから楽しみです^^
エシカルプロダクツでは昨年、コロナが5類移行したあと....後半戦から海外の市場調査や商談に少しずつチャレンジしています。
昨年から今年前半にかけては、
ドイツ、オーストラリア、ドバイへ行きました。ドイツではANUGAという、フランスのSIALと毎年交代で開催されている国際的な食の展示会へ、視察と個別商談をしに行きました。
オーストラリアは個別商談をメインに、市場調査を行い、ドバイでは共同でのブース出展にチャレンジしました。
海外で戦う日本の企業の姿を見てきましたが、全ての会社が海外事業部を持っている訳ではなく、英語ができなくても、勇気を持って果敢にチャレンジされている姿に、とても良い刺激をもらいました。
また、昨年のANUGAでは、プラントベースフードを紹介する企業がかなり多く見受けられました。ほとんどがお肉系でした。ソーセージやハンバーグ、など、かなりクオリティが上がっていて、言われなければ分からないですし、満足感も得られるレベルです。
それに比べて魚介系のプラントベースフードはまだ種類も少なく、美味しさもイマイチ....まだまだこれからという印象を受けました。ちなみに魚卵のプラントベースフードは、会場をくまなく見て回りましたが見当たりませんでした。
フランスでの初チャレンジ、良いご報告ができるように頑張って参ります!