沖野 修也
Kyoto Jazz Massive / Kyoto Jazz Sextet
京都ブランドという言葉が使われるようになって久しいですが、Kyoto Jazz Massiveと名乗り始めた30年以上前、"Kyoto"はまだブランドではなく、京都出身の僕が、Kyoto人のセンスを世界にアピールするという意思表明でした。当時、東京では地方都市の名前をユニット名に使うことはリスクを伴いましたが(名付け親のGilles Petersonはその時点で京都をリスペクトしてくれていたと思いますが)。
Nude Beerは、京都市内に4店舗を展開する株式会社カケザンさんが、京北町に立ち上げたブリュワリーです。京都の北部で醸造されたクラフトビールを京都市内で販売し、日本の、そして世界の皆さんにお届けする。それは、僕が30年前に夢見たことと同じ志を持つ若者たちが挑戦する姿に感動し、応援したい気持ちでいっぱいです。
作られた価値や幻想への便乗ではなく、京都に対する愛着と誇りこそが真のブランドです。人に、社会に、そして環境に優しいNude Beer Breweryは、京都に新しい風を吹き込んでくれるに違いありません。
この7月からNude Beer内に、Dress Upなるミュージシャンとのコラボ・ラインを発足させて頂きました。Nude Beerの魅力を音楽好きにも知ってもらい、またクラフトビール好きに我々がお勧めする音楽を聴いて頂ける(QRコードを読み込めばプレイリストにアクセスできます)ような、引き立て合う協業を目指しています。
自然豊かな土地で低アルコールのクラフトビールを醸造し、更に多くの人に供給できるようになる。リトリート型のブリュワリーで、人々に立ち止まる時間を提供する。そして、そのブリュワリーが環境に配慮した縦貫型であることを目指す。この三点に注力する彼らに賛同できる方には、ぜひともご支援をお願いしたいです。