車椅子トラベラーの三代達也です!
キャリアランドのコンセプトを初めて聞いた時に、
鳥肌が立ったことを今でも覚えています。
むしろ、目に涙を溜めていました。
私は昔就職活動をしていた時の記憶がフラッシュバックしました。
企業HPにほんの数行だけ載っている業務内容と待遇と、障害に対しての配慮を読んでこの会社にエントリーして数回の形式ばった面接を終え、長い会社員生活が始まる。
正直、不安しかありませんでした。
就職前に私がどんなことが出来そうなのか?
そもそもどんな種類の仕事が世の中にあるんだろう?
自分の可能性って…?
2024年現在、障害当事者が働ける職種/内容は想像に以上に多いことを知りました。
そんな多岐にわたる職種は自分に合ってるのか、
事前に体験してイメージを膨らますことができる場所があるそうです。
それがキャリアランド、
まさに希望への架け橋である!と私は思っています。
ぜひ、このプロジェクトを応援していただき
1人でも多くの障害当事者が、自分のやりたい仕事を選択出来る未来が訪れますように。
▶︎三代達也経歴
三代達也/みよたつや
1988年11月30日 日立市出身 川崎市在住
18歳の頃バイク事故で首の骨を折り頸髄を損傷、 両手両足に麻痺が残り車椅子生活に。
23歳の時に人生で初めての海外(ハワイ)一人旅を経験し日本よりはるかに進んだバリアフリーに触れ世界観が広がる。 その後海外に興味を持ち会社を退職し LAやオーストラリアに短期移住。
帰国後再度会社員として数年働いた後 沢山の人に海外の魅力を届けるべく、 車椅子単独世界一周を決意。 約9ヶ月間23カ国42都市以上を回り、 世界一周達成。
29歳 世界一周帰国後に車椅子トラベラーとして世界での旅の話などを全国で講演活動を行いながら、旅行会社と提携し国内外に赴き車椅子でも旅行しやすいツアー造成の監修などを行なっている。
2021年3月に沖縄へ移住し、当地の魅力をSNSで発信しながら【教育×旅】をテーマに小学校〜大学に通う学生達への福祉教育にも積極的に関わる。