友人のこばぴょんこと、小林 純也は、ある日突然脳卒中に倒れ、片麻痺という障害を抱えながらも、障害があってももっともっとできる事はある!と可能性を追求しながら、障害があって心を閉ざしている人々が一歩踏み出せる楽しめる場所を作りたいと立ち上げた『脳卒中フェスティバル(通称「脳フェス」)を通して、あらゆる事にチャレンジし続けている、チャレンジヒーローである。
映画「ファーストミッション」では、初の映画出演を共にした兄妹のような仲で、心から尊敬する兄貴のような存在だと勝手に思っております。
そんな彼が、次に注目したのは「障害者の職業体験」。
復職に悩む障がい当事者と企業の関係を改善するため、職業体験ができる出張型テーマパーク「キャリアランド」を作ります。
企業が職業体験を提供し障がい当事者と共に、楽しみながら復職の可能性を見つけるプラットフォームです。全国展開を目指すこのプロジェクト。あなたの力で、この取り組みを応援してくれませんか?
興味のある方は、こちらのクラファンページに、こばぴょん率いる脳フェスメンバーからのアツい想いが描かれているので、是非是非ご覧ください!!!
「キャリアランド」クラファンページ
https://camp-fire.jp/projects/view/778246
クラファンを達成させて、「キャリアランド」が日本中に広がって、障害を理由に復職や就職に苦しむ障害当事者が居なくなる社会を希望します。
▶︎中嶋涼子プロフィール
9歳の時に突然歩けなくなり原因不明のまま下半身不随になり車イスでの生活へ。
病名は「横断性脊髄炎」と診断される。
突然の障がい受傷により希望を見出せずにいた時に、映画「タイタニック」に心を動かされる。
以来、映画を通して世界中の文化や価値観に触れる中で、自分でも映画を作って人々の心を動かせるようになりたいと夢を抱き、高校卒業後に単身渡米。
南カリフォルニア大学映画学部を卒業後は日本へ帰国し、FOXネットワークスにて映像エディターとして働く。
2018年に車椅子インフルエンサーに転身し、YouTube制作・テレビ出演・講演活動等を通し、「障害者の常識をぶち壊す」事で、日本の社会や日本人の心をバリアフリーにしていけるよう発信し続けている。