こんばんわ!五環生活の安達です。
台風がやってきています。じわじわと…遅いのもまた怖い。一番に上陸した九州で既に被害が出ているようで胸が痛みます。明日は我が身。ここ彦根は地形的には土砂災害など発生しにくいですが、大雨が降ると河川の氾濫は十分に起こり得るので油断できません。また土砂災害と言えばお隣の多賀がほとんど山の町なので道路寸断など、心配です。そして最近頻発している伊吹山の麓の集落での土砂災害も。既に3回遭われており、疲弊しておられるので、もうこれ以上は勘弁してほしい思いです。
今日の写真ですが、古いものです。と言ってもこのようにモノクロしか撮れなかった時代のものというわけではありません(笑)私も映っていますので。20年弱くらい前のもので、夜間に撮影されたものです。とても面白い構図で…手前は「陸舟奔車」を手作りしてみようとしたもの、奥はベロタクシーです。とある大人たちのプロジェクトにまだ新社会人ホヤホヤだった私が飛び入り参加して夜な夜な作業していました。自由で楽しい時代でした!
ということは…彦根のまちと自転車って、実際にこのように歴史的にもご縁が大アリなんですね!
そしてそして、その彦根藩時代にこの城下町が形成されたわけで、お城もまちも自転車も彦根藩が生み出したのだと思うと、ちょっと感慨深いものがあります。やっぱり、大事にしなくては。いつまでも自転車と相性の良い城下町の風情あるまちであってほしい。
彦根のまちの、時空をもつなぎ駆け抜ける自転車というコンセプト。
あなたにも是非味わってほしいです!ひこちゃりから。