みなさん、こんにちは!インターン生の吉川です。
「福島発!地域の食と職に出逢うローカルスナック『SHOKU SHOKU』をつくる!」の活動報告をご覧いただきありがとうございます。
今日ご紹介するのは、
郡山で地産地消といえばこの人‼️
アツい思いで福島の地産地消を引っ張るイケメンシェフ、中田智之さんです。
中田シェフは神奈川県のご出身で
父親の転勤で小学生の時郡山に移りました。
料理専門学校を卒業後、
東京の有名レストランでの修行を経て、「アルケッチァーノグループ」へ。
世界的シェフ・奥田政行さんがプロデュースする地産地消レストラン
「ブランコフクケッチァーノ」の料理長に就任。
去年独立し、現在は食育や料理教室など、
料理を通じた地域活動を積極的に行っています。
私たちエフライフもいつも本当にお世話になっています。
私たちインターン生が初めて福島へ訪れたとき食べたのが、
中田シェフのお料理でした。
料理のお手伝いをさせてもらった時にかじったキャベツの芯のおいしさ、
テーブルいっぱいのサラダと特製ドレッシングは、
これまでの野菜の常識を覆すものでした。
あのサラダが、私たちがここへ来る決定打になったと言っても過言ではありません。
福島、郡山の生産者たちが農業に真摯に向き合う姿、
そして彼らが作り出す野菜の美味しさに感動した中田シェフは、
「素材の味を生かすだけでなく、生産者の思いを込めた料理をつくろう」
という思いで、休日は畑に訪れたりと精力的に活動されています。
そんな中田シェフのアツい姿は本当にかっこよくて、
私たちインターン生のこともいつも気にかけてくれ、
イベントでも最高のお料理を振舞ってくださいます。
▲郡山の酒蔵 仁井田本家さんで行われた春の感謝祭にてカレーをふるまう中田シェフ
▲SHOKU SHOKU FUKUSHIMAのプレオープンイベントにて、長谷川純一さんの余蒔きゅうりと生ハム
そんな中田シェフからも、SHOKU SHOKU FUKUSHIMA のオープンに向けて、
———————————————-
日替わり店長の1人。地産地消chef中田です。
生産者が輝けるステージ作りを応援してます‼️
———————————————-
とのコメントをいただきました。
ありがとうございます!!
お店で中田シェフのお話を聞けるのを、
みなさんぜひお楽しみに!!