研修担当者は、一所懸命に研修会社とコンタクトし、コンテンツを選んでいるでしょう。しかし、研修会社が持っているコンテンツは、そのほとんどが古くからの焼き直しです。またカスタム研修を行う研修会社もありますが、カスタムと称して、その企業のコンサルを行うのが一般的です。コンサルで入り込むことは、研修会社にとって「美味しい」のです。まさに抜けられない事実を作るのです。私は研修を選ぶ立場で、このコンサルに疑問を感じていました。それは、いくらコンサルを行なっても、その企業の本当の心まではわからないからです。そこでコンサルは言います。人材育成は未来投資です、と。この言葉らマジックワードです。こう言われて、否定できる研修担当者いません。まさに、このコンサルスタイルに、多くの企業が魅了してしまうのです。また続きを書きます。
研修とは2
2024/09/03 20:31
研修とは
2024/08/25 08:48
私は長い間、民間企業での社員研修を企画・実施してきました。その中で感じたこと、人の育成と成長は必ずしも同じベクトルではないということです。自発的に自己成長したいと思う人、呼ばれたから研修に来る人の2極化があります。俗には、研修は自己成長の2割程度の効果であり、残りの8割はOJTと言われます。個人的には、このOJTも正しい方向性が示されていなければ、俺流ジョブトレーニング(OJT)となり、その人の成長に寄与しているのか?とも感じます。この点が中小企業における人材育成の難しい部分です。思うところがたくさんありますので、引き続き述べます。