起業しようと思ったのは、自分自身がサプリメントのヘビーユーザーで、「自分が欲しいと思うサプリメント」は多くのビジネスパーソンにとってもニーズが有る、欲しいと思ってもらえるサプリメントなんじゃないかと思ったのがきっかけです。
今回商品化したPreActは92回の試作をしています。開発にもとても時間がかかりました。
効果的な配合成分を選ぶのはもちろんですが、まずは安全な原材料を選び、ユーザーの立場でのコスパを考えました。ただ、一番苦労したのはPreActは水で飲む一般的なサプリと異なり、ミント味でどこでも水なしで食べてもらえるサプリにしたかったという点です。どうしてもカフェイン特有の苦味・えぐ味が残り、また他の原材料にもそれぞれマズいと思う味があります。それらをどうやって無くしてミント味の爽やかさを出していくかに苦労しました。少しぐらいは苦み・えぐ味が残ってしまっても、お菓子では無いので仕方無いかな?と思った瞬間もあったのですが、ミント味の中に苦み・えぐ味があるものを「自分が欲しいと思うサプリメント」と言えるのか?という思いがあり、味にもこだわりました。
香料や甘味料にもこだわり改良を繰り返しましたが、なかなか嫌な風味が消えず、カフェイン、テアニン、亜鉛といった主成分の原材料選びからやり直し、苦み・えぐ味の少ない原材料を探して90回近く試作してやっと嫌な風味や後味を消すことが出来ました。その後、ミントの強さと甘みを調整して、92回目の試作にしてやっと自分が欲しい、ミント味の美味しいと思えるサプリが完成しました。舐めてもらっても大丈夫ですが、噛んで頂くとより一層効果を感じて頂けると思います。完成品を何人もの人に試食してもらいましたが、皆、「嫌な風味や後味は感じず、ミントの風味が効いてて美味しい」と言ってもらえたので自信を持ってリリース出来るようになりました。ご支援してくださった皆様にも気に入って頂けたら幸いです。