久住謙昭
歴史を大事にしながらも、自由に楽しく仏教を伝えるをモットーにお盆漫画や地獄VRなどのコンテンツ制作によって仏教の再編集に努める。
横浜市 日蓮宗宗門史跡 妙法寺47世住職
一般社団法人みんなの仏教代表理事
日蓮宗新聞社編集委員
認定NPO法人 おてらおやつクラブ 広報部員
コテンラジオ法人クルー
今回のこのプロジェクトは大場上人の僧侶としての姿勢そのものであると感じました。
私は僧侶として一番大事な心構えは、抜苦与楽(ばっくよらく)であると考えています。人が困っていること、悩んでいること、苦しんでいることに対し、一緒に悩み苦しみ、その解決に対して懸命に汗を流し、楽しみ、笑顔、安心を与えていくことこそ仏教の教えの体現ではないでしょうか。
今まで大場上人は、大事な人を亡くした遺族はもちろんのこと、仕事で悩んでいる人、罪を犯した人、死の迎えようとする人など、さまざまな人と向き合い、苦しみを抜き楽を与えてきました。
今回の新たな取り組みによって、760年以上の歴史を持つ大慶寺で生まれ育ち、地域に寄与してきた大場上人が藤枝に住んでいる地域の人のみならず、この貸別荘(宿坊)から生まれる新しい縁を生みだしてくれることでしょう。
「人・地域・お寺」それぞれがそなわり合った先に見える新しい景色を常に求め続けている大場上人の姿勢に深く共鳴し、心より応援しております。