「こころを磨く お米にまつわるお話し」 (五話)
… … …
お米について「感謝に感謝を重ねる」(参)
歳時記とは、季節の祭り事の記録です。歳時記を知ると先人は、どんなときも感謝を忘れずに生きてきたことがわかります。 私は、このような日本の文化、考え方を大切にし、自分自身の生き方に浸透するように心がけてきました。上手くいかないこと、予期せぬ出来事があったとき、原因を自分以外のところに探してしまいますが、「感謝が足りないのではないか」と、自らを振り返るようにしています。 そうすると少しずつですが、心穏やかに感謝の心で乗り切れるようになりました。 私たちには、暮らしの中で日本の生き方を伝え残す役割があります。ぜひカレンダーには、こういった稲作に関する祭り事を書き記し生活を楽しんでみてください。
「こころを磨く やまとしぐさ」 辻本公著 (エイチエス株式会社出版)より
… … …
正すは、これからもイネづくりの「仕事」をしていきます。
辻本公さんのこの本から、「イネは神様」だということが分かったと思います。
正すの「仕事=事に仕える」は、イネにお仕えすること=神様にお仕えをすることなのです。
農作業をしているように観えますが・・・
「神様の言うとおり」
本日最後に、川口由一さんのお言葉をお伝えします。
このことは、正すの課題になるようです。
―――田畑を耕さないであるがままにしておきますと、木々草草が大きく育つようになり、小動物が生かされるようになり、動物と植物が共存共栄の関係で、たくさんのいのちを育む豊饒な生命圏になっていきます。豊かになったいのちの生き死にした舞台で、次のたくさんのいのちが生かされ養われます。そこで私たちも生かされ養われます。
「自然農にいのち宿りて ― 目覚め・悟り・成長への道すじ ―」川口由一著 (株式会社 創森社発行)より
203241007
正すの実🄬 代表 佐藤正
新潟県胎内市城塚326
#農家レストランひかり食堂 #玄米ごはん#ひかり食堂胎内 #薬膳キーマカレー #水 #古代化石 #自然農米 #腸活 #塩麹 #ランチ #自然食 #無添加調味料
#新潟 #胎内 #正すの実 #自然農 #自然なお米 #亀の尾 #自然