【cofuniaでの過ごし方:自然と歴史を感じる体験を満喫】
「cofuniaってどんなとこ?何をして過ごせばいいの?足はあるの?」
というご意見をいただいております。cofuniaは、奈良県東部に位置する天理市内にあり、大阪、京都からのアクセスがよく、電車で約1時間の距離にあります。JR長柄駅まで来ていただけましたら、車で送迎に行きますのでご安心ください。
・難波駅から電車で約1時間
・京都駅から電車で約1時間
・奈良駅から電車で約20分
今回は、cofuniaでは、ただ宿泊するだけでなく、自然や歴史に触れながら、特別な時間を過ごせるアクティビティを多数ご用意しています。cofuniaでのおすすめの過ごし方をご紹介します。
プレオープン特別企画も多数ご用意していますので、ぜひ体験しに来てください。
①山辺の道を歩く
奈良の大自然と歴史に包まれた「山の辺の道」は、日本最古の道として知られ、cofuniaのすぐそばを通っています。石上神宮をはじめ、卑弥呼の墓ともいわれる箸墓古墳や纏向遺跡、日本最古の神社である大神神社とそのご神体・三輪山など、どれも歴史の重みを感じるスポットばかりです。電車やバス、車でもお越しいただけますが、ぜひ、山辺の道を体験していただきたいです。四季折々の風景を楽しみながら、歴史を感じる時間をお楽しみください。
②古墳を巡る
cofunia周辺には、前方後円墳や前方後方墳が点在しており、「オオヤマト古墳群」と呼ばれています。古墳というとお墓なんでしょ?と思われる方も多いかもしれません。古代の人は生前、気の巡りがいい場所に眠りたいと、自分の埋葬場所を決めていたそう。歩いていて、実に清々しく、気持ちがいい場所が多いのです。
特に見どころは、纒向古墳群には、初期の大和王権に関わる重要な古墳が多く、ホケノ山古墳や、卑弥呼の墓とも言われる箸墓古墳があります。他にも、初代天皇とされる崇神天皇陵、三角縁神獣鏡の精巧な複製品や復元竪穴式石室が見学できる黒塚古墳展示館など見どころが。ぜひ古代の景色を巡ってみてください。
③薬膳鍋を食べる
cofuniaの滞在では、オプションで陰陽五行のコンセプトに基づいた薬膳鍋をご用意しています。生姜や花椒、大和当帰などの薬草やスパイスをふんだんに使用したこの薬膳鍋は、体を内側から温め、五感で自然の力を感じることができます。こちらは、プレオープン期間中の特別企画ですが、もし評判が良ければ、グランドオープン後にも作るかもしれません。
④奈良の薬草を使ってオリジナルのお香を作る
プレオープン期間中の特別企画として、奈良の薬草を使って、オリジナルの香りを作る体験を考えています。ルームスプレーや線香など、お好きな形式を選んで、心を落ち着かせるマイオリジナルの香りを作ることができます。もし興味ある方は、自分だけの癒しの香りを作ってみませんか?
⑤干し柿を作る
10月下旬から11月上旬の期間限定で、天理市萱生町で育てられたブランド柿「平核無(ひらたねなし)柿」を使った干し柿作りが体験できます。干し柿は、秋の奈良の風物詩でもあり、柔らかくて甘みたっぷりの「あんぽ柿」を手作りすることができます。
cofunia滞在中の体験にご興味ある方は、ご予約の際に、メッセージにてご連絡ください。