2024/11/21 10:00
こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。
本日は先生のメッセージを紹介させていただきます。
引き続き、皆さまからの応援、あたたかいご支援をお待ちしております!
おとぎ話しにしっとりと澄ませていた小さな耳は、いま、ギリシアに生まれたデモクラシーの産声を聞き、ローマの未来のために立ち上がった戦士たちの声を聞いている。
めくられていく絵本をじっと見つめていた小さな瞳は、いま、プリズムによって方向の変わった光を見つめ、水中にゆらめく温かい色水の動きをいつまでも追いかけている。
どうして私たちは学ぶのだろう、という問いかけは、どうして私たちは食べるのだろう、という問いかけに似ているかもしれない。
世界を信じて、こくりこくりと葉っぱの水玉を飲むように、こどもたちは授業を食べて生きている。透きとおった栄養をもらって、こどもたちは授業中もすくすくと成長していく。
おひさまの丘の授業はときにあまりに不可思議で、謎めいているけれど、きっと大丈夫さ。こどもたちはいま見えない世界で、生きる根っこを地中深くに伸ばしているのだから。
この場所で過ごすこども時代が、いつも命にみずみずしさをあたえ、こどもたちの人生をちから強く支えるものになりますように。
担任教師 K