Check our Terms and Privacy Policy.

アートと元気を届けたい! ふくしまの高校生から能登沖地震の被災者の方々へ

「能登半島沖地震で被災されたみなさんに元気になってもらいたい」という思いから、2024年1月末、デザイン科学科VDコースが学科内で制作を呼びかけ、3月までに38人の平面作品が完成しました。それを作品集にして、被災者のみなさんにお渡して交流するために、生徒が現地に訪問します。ぜひご協力をお願いします!

現在の支援総額

311,678

62%

目標金額は500,000円

支援者数

38

24時間以内に5人からの支援がありました

募集終了まで残り

25

アートと元気を届けたい! ふくしまの高校生から能登沖地震の被災者の方々へ

現在の支援総額

311,678

62%達成

あと 25

目標金額500,000

支援者数38

「能登半島沖地震で被災されたみなさんに元気になってもらいたい」という思いから、2024年1月末、デザイン科学科VDコースが学科内で制作を呼びかけ、3月までに38人の平面作品が完成しました。それを作品集にして、被災者のみなさんにお渡して交流するために、生徒が現地に訪問します。ぜひご協力をお願いします!

まず、自己紹介をさせていただきます。

福島西高校デザイン科学科応援チーム、代表代理として、デザイン科学科VDコース担当、番匠がこのプロジェクトの詳細についてご紹介します。
デザイン科学科は、福島の県立高校で唯一の美術・デザインの専門学科です。2年次からFA、MA、VDの3コースに分かれ、VDコースでは、グラフィック、プロダクトをはじめとするデザイン全般について幅広く学んでいます。
2017年度から、外部のみなさんと事業連連携してデザイン制作を行い、「出張!デザカ」と銘打った対外活動では、東日本大震災の被災地である双葉郡浪江町の子どもたちと黒板アートで交流したり、福島県の復興を後押しする意義も持つ「風とロック芋煮会」でフォトブースを出展したりと、数多くの活動を行ってきました。

●浪江町イベントでのライブアート 2018年8月

●浪江町立なみえ創成小・中学校での黒板アート 2021年12月

●福島市立水保小学校での黒板アート  2023年4月

●風とロック芋煮会2022での協力  2022年9月


「デザインは人の生活を豊かにしたり、気持ちを幸せにする力を持つ」と信じ、常に明るく熱心に制作活動を行っているVDコース生徒が取り組むこの被災地応援プロジェクトを、ぜひよろしくお願いいたします。




このプロジェクトで実現したいこと

1.生徒の作品を、作品集にしたい。
 アートやデザインには、人の心を癒したり、前向きな活力を生み出す力があります。生徒たちは「少しでも明るく、前向きな気持ちになっていただけるような作品を作る」というテーマで平面作品を制作しました。平面に限った理由は、いずれ作品集を作ってお届けしたいという思いを初めから持っていたためです。

2.2年生5名が訪問活動を行って、作品集を、被災者の方に見ていただきたい。
 生徒たちの思いを形にした作品集を、石川県の被災者の方々に直接お届けし、見て楽しんでいただけたらと思います。また、東日本大震災でのご支援への感謝の気持ちや、自分たちがここまで、表現活動に心を救われて元気に成長し今に至っているということをお伝えします。

3.被災地でアートやデザインを学ぶ高校生同士、交流したい。
 石川県で美術を学ぶ高校生と、作品集を見ていただく交流を行います。同じものが好きな者同士で語り合うことで、生徒たちは表現の可能性を理解し、今後の作品制作への意欲を高められるのではないかと思います。

4.心の元気が復興につながることを全国に伝えたい。
 多くの方々に活動を広報することで、こうした取り組みと被災地の現状をお伝えし、どこかで何かがあった時に支え合える前例にできればと考えます。


プロジェクトの背景

生徒たちが「アートやデザインが人の心を救うものである」と信じてスタートした作品制作は、2024年4月の作品展と募金活動につながりました。

●作品展のようす  2024年4月 PTA総会にて

●集まったお金は、地元新聞社2社を通して、すべて義援金としてお送りしました。 2024年5月


募金活動の次に実行したい活動、現地訪問を具体化する上で浮上したのが、お金の問題です。
高校生の活動であるため、学校で資金を出せるのが一番でしたが、完全に「有志」として動いてきたため学校にはその資金源がなく、立ち止まってしまいました。
このプロジェクトは、以前にVDコースの事業連携でお世話になったことのある福島銀行さまのアドバイスを受け、立ち上げることができました。


現在の準備状況

8月31日(土)・9月1日(日) 
公開文化祭で作品展。会場で被災地訪問と作品集作りのための募金活動を実施
●招きネコを運んでいるところです

●募金箱ネコの看板書き

●会場の入口に、招きネコ。

●展示会場の風景

 ●その他

訪問先である石川県にお住いの方と、交流の仕方について相談中。



リターンについて

お返しは、高校生の取り組みであることから限度があります。
生徒の気持ちを込めたもので準備していますのでよろしくお願いします。

・生徒作品をポストカードにしたもの(どの作品かはお任せください!)
・お礼のメッセージを付けた、現地訪問報告書


スケジュール

[2024年]
9月:公開文化祭で集まった募金をもとに、作品集の印刷
10月:福島銀行本店で作品展。10月4日(金)午後、生徒も募金活動実施。クラウドファンディング開始
10月末:クラウドファンディング終了
12月中旬:石川県へ訪問
[2025年]
1月:報告書作成
3月:リターン発送


資金の使い道

印刷費、旅費:約38万円
返礼費:約5万円
手数料(17%+税):約7万円


最後に…

先日の大雨災害で被災された方々へ。震災に続いて大変な状況が重なり本当にお辛いことと思います。くれぐれもお体、お心をいたわり、明るい明日を信じて過ごしていただきたいと強く願っています。

1月1日の能登半島沖地震で被災された方々に、心よりお見舞い申しげます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。元旦に起きた地震のニュースを目にして、私たちは悲しさとともに、2011年の東日本大震災のことを思い出しました。このプロジェクトに取り組む生徒たちは、当時について、幼いながらも恐怖心だけは覚えていると言いますが、絵を描くことや漫画やアニメーションなどに心を癒されながら育ち、将来はクリエイターとして生きていきたいと考え本校デザイン科学科に入学してきました。被災地が完全に復興するにはまだまだ時間がかかると思われますが、生徒の作品やその姿を見て、少しでも前向きな気持ちになっていただけたらと思っています。
デザ科VDコースの活動を、ぜひ実現させてください。どうぞよろしくお願いします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 画像…TUF「ステップ」で放送されました。プロジェクトが公開された10月3日(木)から、たくさんのみなさんのご支援が届き、本当に感激しています。ありがとうございます。4日(金)午後、「ふくしま⇔のと・めぐるわっかPJ展」を開催させていただいている福島銀行本店に、VDコース2年生5名が取材を受けるためにお邪魔しました。地元新聞2社と地元情報誌の方々、TV局の方々もいらしていて、とても緊張しましたが、さすがは度胸のある5人。カメラの前で、にこやかな笑顔を見せていました。応援してくれているみなさんの存在が、彼女たちの笑顔につながっていると思います。みなさん、今後とも引き続きご支援をよろしくお願いたします!(文責 オーナー代理 番匠)●TUFさんの取材のようすこの作品を制作しました! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2024/10/03 20:07

    たくさんのモノ・キロクを失った状況でも ‘デザインのチカラ’で新たな創造・未来に繋げられる希望の行動ですね🎶 応援してます♪

    1. 2024/10/03 21:48

      K13DSXB12さま 応援ありがとうございます!先日の大雨でさらに大変な思いをされた方も多くいらっしゃるはずなので、そうした方が少しでも心を強く保てるように、自分たちに何かできることがあれば、と思います。dezakaVDより


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

24時間以内に5人が支援しました

リターンを選択する
  • リターン画像

    800

    現地訪問報告書(お礼のメッセージ付き)

    支援者:0人

    お届け予定:2025年03月

  • リターン画像

    2,000

    ・生徒の作品をポストカードにしたもの3枚 ・お礼のメッセージ

    支援者:4人

    お届け予定:2025年03月

  • リターン画像

    3,000

    ・生徒作品をポストカードにしたもの3枚(ランダム) ・現地訪問報告書(お礼のメッセージ付き)

    支援者:7人

    お届け予定:2025年03月

  • リターン画像

    5,000

    生徒の作品をポストカードにしたもの4枚(ランダム) 現地訪問報告書(お礼のメッセージ付き)

    支援者:4人

    お届け予定:2025年03月

  • リターン画像

    8,000

    ・生徒作品をポストカードにしたもの5枚(ランダム) ・現地訪問報告書(お礼のメッセージ付き)

    支援者:1人

    お届け予定:2025年03月

  • リターン画像

    10,000

    残り3

    ・生徒作品をポストカードにしたもの3枚(ランダム) ・現地訪問報告書(お礼のメッセージ付き) ・手描きポストカード(VDコース担当/番匠あつみ 作)

    支援者:22人

    お届け予定:2025年03月