数学者見習いの静間 荘司です。大人のための数学教室を運営しながら生計を立てつつ、大学院に通っています。
母の定食屋の売上アップに貢献するためクラウドファンディングに挑戦します!
数学のレポートと違ってクラウドファンディングの文章は書き慣れていないので、読みにくい部分があるかもしれませんが、最後まで読んでいただければ嬉しいです。
私の幼少期より、母はイタリアンレストラン、そのあとにワイン立ち飲み屋と2つのお店を経営してきました。
各々事情があって閉店し、コロナ禍もあって飲食店経営からは遠ざかっていました。しかし誰かのために料理をしたいという気持ちは一切なくならなかったようで、再度自分のお店を持つ決心が固まり、様々なご縁もあって、大阪なんばに小さな立ち飲み屋「UKIUKI」を開業することができました。
しかし開店前には、
・そのまま使えると聞いていた前オーナーが残していった厨房設備がことごとく壊れており、その買い直しや修理費用
・工事の遅れにより予定していたオープン日を大きく超えたことによる無駄な家賃
など、予想外の出費がたくさんありました。
さらに開店後も、こちらの事前リサーチ不足でしかないのですが、大阪のなんばという大きな街の一角ではあるものの、お店がある通りは、裏難波や座裏のような夜に飲み屋を求めて歩く人が前を通る通りではなかったようで、見込んでいた売上には上がらず、売上がゼロの日もあったようです。売上ゼロは母が30年間以上の料理人人生の中で一度も経験したことがなく、さすがにかなり落ち込んでいました。
そんな状況で当然貯金も尽き、家賃の支払いも難しくなり、借金もしていました。
立ち飲み屋という深夜までの長時間の立ち仕事が65歳を超えた母の体に堪えたのか、お店に立てず閉店する日もあったようです。状況を把握していなかった私は、金銭的にも体力的にも母1人でこのまま立ち飲み屋を続けるのが難しくなってきていることを知りませんでした。
私から金銭的にサポートしたくても、自分の生活費・学費を稼ぐので精一杯で余裕がありません。
そんな状況のなか1つだけ順調なものがありました。それはランチ営業です。
ランチ営業をする予定は開店当初はなかったのですが、私の数学教室の仕事は夕方からなので昼の予定は空いており、昔から飲食業でバイトしたり母のお店を手伝ったりしていたこともあって、生活費の足しにでもなればと、私1人でのランチ営業に挑戦してみることにしました。
私は昔からずっと卵料理が好きで、スキレットを使った巻かない出汁巻きともいうべき、母から教わった卵焼きを毎日のように作っては食べていました。そこから、
・私が大好きなそのままの卵焼き
・我が家のこだわりのご飯と味噌汁
・簡単な副菜
をセットした定食を出すことに決めて、メニューもこれ1つで営業していました。
お昼は休憩時間のサラリーマンやOLの方が通る道ではあったため、ありがたいことに徐々に認知されていき、ご飯がなくなってしまって1時間で営業終了することも多々ありました。
ならばいっそのこと立ち飲み屋営業をスパっとやめてしまって、定食屋として営業した方が良いのではないかと2人で考えました。なぜなら
・2人で営業することで、より多くのお客様をお迎えできる
・副菜も母に作ってもらい、より美味しく健康的なものを提供できる
・卵焼きとは別の、母が作った日替わりのメインおかずを追加することで、より満足感のある定食になる
・夜遅くまで働かなくてすみ、勤務時間が減って、母の体への負担が減る
というメリットがあると思ったからです。
よってメニューがたまご焼き定食1つだけというコンセプトはそのままに、よりパワーアップした定食屋として8月末より再スタートすることにしました。
これまで来店された方にリニューアルしたことが伝わるよう、店名も「UKIUKI食堂」へと変え、ホームページも自作し、食べログやGoogle Mapでの情報も作り直しました。
ランチどきのピークタイムでは、母が接客と料理の仕上げ、私が卵焼きと洗い物などの裏方作業に分担する仕組みを作り、提供速度も向上させることができました。
まだリニューアルして1か月ほどですが、母が作るおかずが追加された新しいたまご焼き定食は、日替わりでおかずが変わることもあって好評であり、リピーターも増えてきています。
でもまだまだこれまでの負債の解消ができるレベルではありません。具体的には平均来店者数を今の2倍にする必要があります。
サラリーマンやOLの方が通らないお昼休憩以後の時間帯や土日終日はどうしても来店者数が減るため、このままではなかなか平均来店者数は上がりません。
しかし関西の中でも大きな街である難波ならば、毎日さまざまな目的で人が溢れています。そんな方たちのランチの1つの選択肢になっていければ、何曜日であっても来店者数は伸ばせるはずです。
事実お店のすぐ近くのエディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)でイベントがあるときには、来店者数は増えます。
長々と書いてきましたが、私たちが思いは、提供するものがおつまみから定食に変わっても、自分たちの料理を食べてたくさんの方が「美味しかったな」と、笑顔でウキウキと帰ってもらえるお店になってほしい、ただそれだけです。
立ち飲み屋では有効に活用できていなかったSNSなども今後は積極的に活用してきますが、やはりいつの時代も口コミは強いと思っています。なのでこのプロジェクトは、たくさんの方に来店していただき、その方がさらに大阪の難波でのおススメの定食屋として知人に紹介してもらう、そんな好循環のきっかけの1つになってほしいです。
そんな思いもあって、本プロジェクトにおけるリターンは、定食1人前(850円)の引き換え券と、2度目の来店時に使える150円値引き券をセットにした1000円のものだけにしました。複数枚の購入も可能ですので、お知り合いの分の購入や、1人で複数回分の使用も大歓迎です!
使用期限も来年のゴールデンウィーク終わりまで使用可能に設定しますので、関西圏外の方でも出張やご旅行のついでに来店していただければ嬉しいです。また各チケットは他人へ譲渡できるようにしますので、ご都合が合わなかった方はお知り合いにプレゼントすることもできます。
一般的なクラウドファンディングでは、お礼の言葉とともに郵送で返礼品を送ることが多いようですが、このチケットセットによって実際に来店していただくことで、ご支援のお礼を私たちから直接お伝えしたいと思いました。
定食屋としてのリニューアルのために、すでに
・来客数増加を見越しての、追加の炊飯器や茶わん、お皿(約3万)
・定食であることが伝わりやすくなるようにと作成したタペストリー(約2万)
・今まで立ち飲み屋でも使用してきた簡易的で折り畳みでない、より座り心地の良いチェア(約3万)
を購入しています。
今回の支援金は、これまでの立ち飲み屋の負債のためではなく、CAMPFIREの手数料(約2万)含めた上記の支払いに使います。これまでの負債は目標の平均来店者数になれば、今年中には解消できる見込みになっています。
スケジュール
10月31日:本プロジェクト終了
11月1日:支援者へのリターンの送付開始。チケット代わりになるメールを送信します。
11月1日:支援者の来店&チケット利用対応開始
来年5月11日:チケットの有効期限終了
これが母の最後の飲食店経営になると思います。また年齢からしてあと数年しか元気に営業はできないかもしれません。しかしその数年間がこれまでの料理人人生の集大成になるように、そして大団円が迎えられるよう応援のほどよろしくお願いします!支援者の皆さまとお店にてお会いし料理をお出しできることを母とともに楽しみにしております。
プロジェクト期間中も営業しています。「もっと長く続いてほしい!」と思っていただけるよう毎日頑張っていきます!
営業時間:毎日11時30分~なくなり次第終了
席数:カウンター6席
支払い方法:現金のみ
予約不可、完全禁煙、店内での動画撮影はご遠慮ください。写真撮影は他のお客様が映らないようにお願いします。
最新の活動報告
もっと見る返礼品を送信が完了しました!
2024/11/10 22:08いつも応援ありがというございます!本日、当プロジェクトにご支援いただいた方へ、返礼品であったチケットをメールにて支援者のメールアドレスへ送信しました。メールの注意書きも参考にご来店時に使用していただければと思います。支援者リストをもとに一斉送信機能を用いて送信したため漏れはないと思いますが、万が一届いていない方、また内容に不明な点がございましたら、Campfire経由でもお店のメールアドレス(ukiuki.diner@gmail.com)宛てでも構いませんので、ご連絡ください。この度は暖かいご支援ありがとうございました。みなさまのご来店を心よりお待ちしております! もっと見る
プロジェクト終了と目標達成のご報告
2024/11/03 20:47ご報告が遅れてしまいましたが、10月31日をもちまして、目標金額を達成したうえで本プロジェクトは終了しました。皆様のご支援、本当にありがとうございました。本プロジェクトはリニューアルに伴う必要設備の調達と宣伝を目的としていましたが、プロジェクトで知って来店していただく方も増えて、目標金額以上の効果を実感しています。その結果は来店者数や売上にも表れており、この調子で増やしていけたらと思っています。それに伴って私や母のリソースの余裕が出てくれば、たまご焼き定食をよりパワーアップさせたり、新しい定番メニューを増やすような検討もしています。このプロジェクトをきっかけにして、さらに多くのことの挑戦していきたいと思います。支援者の方への返礼品の送付はメールにて行う予定ですが、11月10日までには送信完了する見込みですので、いましばらくお待ちください。当初は11月1日に送付開始する予定だったのですが、母の体調不足によって1日は店を急遽閉店、2人以降は時短営業しており、その対応に追われてしまったので時間が作れませんでした。お店は明日の11月4日までは14時半までの営業になります。明後日以降はいつも通りに営業する予定です。今後の細かな営業情報については、これまで通りInstagramで発信していきますので、来店のさいはそちらもご確認のほどよろしくお願いいたします。このたびはたくさんのご支援・応援ありがとうございました。今後も美味しい料理を提供し満足していただけるようなお店を母とともに目指していきますので、これからもよろしくお願いいたします。 もっと見る
おかげさまで売上アップしてます!
2024/10/13 16:45いつもお世話になっております。プロジェクト公開からまだ2週間ほどですが、もう目標達成間近という結果に驚いています。たくさん応援・ご支援ほんとうにありがとうございます。またプロジェクトを見て来店してくださった方もいたりして、平日・土日関係なく来客数が増えていて、本プロジェクトの目標であった来客数アップにも効果があり非常に嬉しく思います。母も営業や料理に余裕がでてきて、以前提供していた鶏料理のメニューを増やし、その料理がまたお客様に喜んでいただくという好循環も生まれています。活動報告の写真はそんな料理の1つ、鶏むね肉のお造りです。過去の2倍以上のペースでお客様が来店する日もあったりして、味噌汁やご飯が最大限準備していても営業中になくなってしまうことも多くなってきました。本プロジェクトの進捗状況を見て少し余裕がありそうだと思い、今ある保存鍋の2倍の容量の鍋を先行投資として購入しました。これで営業中に味噌汁がなくなってしまう心配がなくなりました。また保温機能も優秀で、ずっと熱々のお味噌汁を提供できそうで嬉しい限りです。使わなくなった鍋は、これからの寒い季節に合わせて、暖かい煮物料理を準備するために使用していきます。写真は分かりにくいですが、鶏団子のトマト煮で、最近はすぐに売り切れてしまう人気メニューになっています。10月末までまだまだプロジェクトは続きますが、それまで、そしてそれ以降も美味しい定食を提供し続けられるよう努めますので、今後ともよろしくお願いいたします。 もっと見る
コメント
もっと見る