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今日は、小学3年生の理科単元「太陽の光」の第3・4校時に焦点を当て、鏡で反射させた日光が物体の温度に与える影響を調べる実験の授業を紹介します。
この授業では、児童が光の反射と温度上昇の関係を実感し、科学的な探究心を育むことを目指しています。
この記事のポイント:
1.鏡を用いた日光の反射実験
児童は手鏡を使って日光を反射させ、的に当てることで、その部分の温度変化を観察します。この活動を通じて、光の反射が物体の温度にどのような影響を与えるかを体験的に学びます。2.反射光の重ね合わせによる温度変化の検証
複数の鏡を使って反射光を同じ場所に集めることで、光の重なりが明るさや温度上昇に与える影響を調べます。これにより、光のエネルギーの集約が温度上昇に寄与することを理解します。3.実験の精度を高めるための工夫
天候条件の確認や鏡と的の距離の調整など、実験結果の信頼性を高めるための具体的な工夫が紹介されています。これにより、児童は科学的な方法論を学ぶことができます。
本授業では、児童が主体的に実験に取り組み、光の反射と温度上昇の関係を自らの手で確かめることで、科学的な思考力と探究心を育てます。
理科教育において、児童の興味を引き出し、深い理解を促進したいと考えている先生方にとって、非常に参考になる実践的なアイデアが満載です。
ぜひご覧いただき、授業づくりのヒントとなれば幸いです!
「【鏡ではね返した日光で温度が上がることを確かめる実験~失敗しない実験の工夫~】小3理科 太陽の光 第3・4校時」(https://co-knowledge-corporation.com/posts/iCkCeRA)