Check our Terms and Privacy Policy.

教員向け授業アイディア共有サイトを構築!効率的な授業準備で質の高い授業を実現!!

全国の先生が授業デザインや教材アイディアを共有できる「学校教員向けの教材共有プラットフォーム」を作成しています。リリースは2025年3月25日を予定しています。応援していただきました資金はすべて教材収集費、宣伝費に充てさせていただきます。是非とも応援よろしくお願いします!

現在の支援総額

38,000

9%

目標金額は400,000円

支援者数

6

募集終了まで残り

20

教員向け授業アイディア共有サイトを構築!効率的な授業準備で質の高い授業を実現!!

現在の支援総額

38,000

9%達成

あと 20

目標金額400,000

支援者数6

全国の先生が授業デザインや教材アイディアを共有できる「学校教員向けの教材共有プラットフォーム」を作成しています。リリースは2025年3月25日を予定しています。応援していただきました資金はすべて教材収集費、宣伝費に充てさせていただきます。是非とも応援よろしくお願いします!

今日は神奈川県数学教育研究会連合会川崎大会に参加しています。

教員をやっていたころは、授業を勉強したいと考えるも、授業をあけることや休みを取ることは難しく、研究会にはなかなか参加できませんでした。

教員を退職し、時間に融通が利くようになり、こうした研究会に参加できるようになりました。普段の実践を通した生徒理解と関係構築を土台としつつ、研究会に向けていつも以上に教材研究に励み、生徒の理解を目指して準備してきた授業を観させていただけるのは非常にありがたいです!

もちろん授業者の先生に加え、普段と異なる環境で緊張しながら授業を受けるという負担を子供にお願いしているわけですので、しっかりと日本の学校教育、延いては子供の成長発達につながるものを学んできたいと思います。


今日は数学教育の研究会に参加しているということで、高校数学の条件付確率の授業案を紹介します!

条件付き確率は2009年改訂の学習指導要領にて、数学Aの内容に入ってきました。私も習ったような習ってないような微妙な記憶です(習っていないはずなんですが、習ったような気もします)。

条件付き確率を教える際、定義の式を覚えさせ、分子の式、分母の式の確率をそれぞれ求めさせ、条件付き確率の定義の式に代入すると教える人も多いのではないでしょうか。

または

しかし、それでは条件付き確率を「覚えた」だけで、その意味が実感できていません!

意味が理解できていないと、「さいころの出目が4以上である確率はいくつか。ただし、出目は偶数であることがわかっている。」といった問題を出題されたとき、値を求めるのに時間がかかってしまいます(意味が分かっていれば頭の中で一瞬で値が求まります)。

今回は定義に基づきつつも、条件付確率の意味が理解できるような授業展開にしました。なお最後に条件付き確率クイズを行い、条件付き確率王を決める戦いを組み込んでいます。

ぜひ条件付き確率の意味を捉え、確率王を目指してください!

確率王に俺はなる!


「条件付き確率の意味を理解し、確率王に俺はなる!」(https://co-knowledge-corporation.com/posts/KRhCNzc

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

リターンを選択する
  • リターン画像

    3,000

    <純粋応援> 気持ちを込めたお礼のメールをお送りします! ※メールをお送りする際のメールアドレス、お名前(ニックネームも可能)を入力してください。

    支援者:2人

    お届け予定:2025年01月

  • リターン画像

    7,000

    <オリジナルグッズ購入応援> お礼のメールとオリジナルグッズ(ロゴステッカー)をお送りします! <詳細> ・気持ちを込めたお礼のメール ・オリジナルステッカー(80mm×80mm) ・オリジナルクリアファイル(A4) ※「コナレ」のロゴがデザインされたステッカーとクリアファイルです。

    支援者:1人

    お届け予定:2025年03月

  • リターン画像

    2,500

    <お試し利用応援:6か月プラン> プレリリース+サイト利用権(6か月) ※アカウント登録のための「メールアドレス」「ニックネーム」が必要です。 プレリリースの利用とリリース後6か月間、お得なお値段でコナレを利用できます。 ※2,880円が2,500円になっております。 詳細: リターンとしてプレリリース利用権と3月25日からのリリース後6か月利用権をお送りします。(1月下旬に送付予定) 提供方法:メールにてクーポンコードを配布 注意事項:必ずメールが届くように設定をお願い致します。

    支援者:0人

    お届け予定:2025年01月

  • リターン画像

    4,000

    <お試し利用応援:12か月プラン>プレリリース+サイト利用権(12か月) ※アカウント登録のための「メールアドレス」「ニックネーム」が必要です。 プレリリースの利用とリリース後6か月間、お得なお値段でコナレを利用できます。 ※5,760円が4,000円になっております。 詳細: リターンとしてプレリリース利用権と3月25日からのリリース後12か月利用権をお送りします。(1月下旬に送付予定) 提供方法:メールにてクーポンコードを配布 注意事項:必ずメールが届くように設定をお願い致します。

    支援者:0人

    お届け予定:2025年01月

  • リターン画像

    7,500

    <スポンサー応援:シルバープラン>(お名前掲載:小) コナレに、支援者様のお名前(またはニックネーム)を掲載します。 ・掲載期間:2025年3月25日〜2027年3月24日までの24ヶ月間 ・掲載方法:文字のみ、ロゴ/バナーの掲載は不可 ・掲載サイズ:小(1×6cm程度 ※ニックネーム) ・支援時、必ず備考欄に希望されるお名前をご記入ください。

    支援者:0人

    お届け予定:2025年03月

  • リターン画像

    10,000

    <スポンサー応援:ゴールド>(お名前掲載:大) コナレに、支援者様のお名前(ニックネーム)を掲載します。 ・掲載期間:2025年3月25日〜2027年3月24日までの24ヶ月間 ・掲載方法:文字のみ ※ロゴ/バナーの掲載は不可 ・掲載サイズ:大(2×10cm程度) ※支援時、必ず備考欄に希望されるお名前をご記入ください。 ※ロゴはjpegにてお送りください。

    支援者:2人

    お届け予定:2025年03月

  • リターン画像

    30,000

    <スポンサー応援:プレミアム(法人・大型個人向け)>お名前+ロゴの掲載 コナレに、支援者様のお名前(ニックネーム)を掲載します。 ・掲載期間:2025年3月25日〜2027年3月24日までの24ヶ月間 ・掲載方法:文字またはロゴ+文字 ・掲載サイズ:大(5×15cm程度 ※「文字」、「文字+画像」も可) ※支援時、必ず備考欄に希望されるお名前をご記入ください。 ※ロゴはJPEGファイルにて提供をお願い致します。

    支援者:0人

    お届け予定:2025年03月

  • リターン画像

    3,000

    残り10

    <授業アイディア相談応援> コナレ代表大越が直接指導案や授業アイディアの相談に乗ります! ※Zoomにて実施予定です。 ※回数は1回、時間は20分を予定しております。 ※事前に検討する授業アイディアの指導案を提出していただけると助かります(任意)。 <内容> ・実施予定の授業の指導案についてアドバイスがもらえる! ※中学・高校数学は内容についてもアドバイスが可能ですが、それ以外の校種・教科については授業アイディアや授業展開についてのみアドバイスさせていただきます! ※相談にのりました授業アイディアにてプレリリース期間のキャンペーンに申し込んで頂くことも可能です(むしろ大歓迎です)。 <備考> 提供時期は2025年1~3月となります(実施日時は要相談)。

    支援者:0人

    お届け予定:2025年02月

  • リターン画像

    5,000

    <グループ対談応援> 代表の大越と(上限)10人でのグループ対談です。 コナレのサービスとこれからの予定を簡単にプレゼンさせていただきます。 その後、質疑応答やグループトークがあり、代表大越に教育現場の課題や要望を直接伝えることができます! ※お飲み物とお茶菓子を提供させていただきます。 <メリット> ・自身の要望を代表の大越に直接伝えられる。 ・コナレのこれからの構想を代表の大越から直接聞ける。 ・教育の未来について熱く語り合う仲間に出会える。 <詳細> ・実施日時:3月下旬(予定:18時半~20時半頃) ・実施場所: KUROSUNA PITCH(千葉市稲毛区黒砂1-9-7 三洋ビル1F)またはCHIBA-LABO(千葉県千葉市中央区中央2丁目5-1 千葉中央ツインビル2号館7階) ・備考:実施場所までの交通費は支援者でご負担ください。

    支援者:1人

    お届け予定:2025年03月