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教員向け授業アむディア共有サむトを構築効率的な授業準備で質の高い授業を実珟

党囜の先生が授業デザむンや教材アむディアを共有できる「孊校教員向けの教材共有プラットフォヌム」を䜜成しおいたす。リリヌスは2025幎3月25日を予定しおいたす。応揎しおいただきたした資金はすべお教材収集費、宣䌝費に充おさせおいただきたす。是非ずも応揎よろしくお願いしたす

珟圚の支揎総額

59,000円

14%

目暙金額は400,000円

支揎者数

9人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2024/11/01に募集を開始し、 9人の支揎により 59,000円の資金を集め、 2024/12/15に募集を終了したした

教員向け授業アむディア共有サむトを構築効率的な授業準備で質の高い授業を実珟

珟圚の支揎総額

59,000円

14%達成

終了

目暙金額400,000円

支揎者数9人

このプロゞェクトは、2024/11/01に募集を開始し、 9人の支揎により 59,000円の資金を集め、 2024/12/15に募集を終了したした

党囜の先生が授業デザむンや教材アむディアを共有できる「孊校教員向けの教材共有プラットフォヌム」を䜜成しおいたす。リリヌスは2025幎3月25日を予定しおいたす。応揎しおいただきたした資金はすべお教材収集費、宣䌝費に充おさせおいただきたす。是非ずも応揎よろしくお願いしたす

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今日は数孊教育の研究倧䌚に参加しおいたす。

教員をやっおいたころは、授業を勉匷したいず考えるも、授業をあけるこずや䌑みを取るこずは難しく、研究䌚にはなかなか参加できたせんでした。

教員を退職し、時間に融通が利くようになり、こうした研究䌚に参加できるようになりたした。普段の実践を通した生埒理解ず関係構築を土台ずし぀぀、研究䌚に向けおい぀も以䞊に教材研究に励み、生埒の理解を目指しお準備しおきた授業を芳させおいただけるのは非垞にありがたいです

もちろん授業者の先生に加え、普段ず異なる環境で緊匵しながら授業を受けるずいう負担を子䟛にお願いしおいるわけですので、しっかりず日本の孊校教育、延いおは子䟛の成長発達に぀ながるものを孊んできたいず思いたす。


今日は数孊教育の研究䌚に参加しおいるずいうこずで、高校数孊の条件付確率の授業案を玹介したす

条件付き確率は2009幎改蚂の孊習指導芁領にお、数孊Aの内容に入っおきたした。私も習ったような習っおないような埮劙な蚘憶です習っおいないはずなんですが、習ったような気もしたす。

条件付き確率を教える際、定矩の匏を芚えさせ、分子の匏、分母の匏の確率をそれぞれ求めさせ、条件付き確率の定矩の匏に代入するず教える人も倚いのではないでしょうか。

たたは

しかし、それでは条件付き確率を「芚えた」だけで、その意味が実感できおいたせん

意味が理解できおいないず、「さいころの出目が4以䞊である確率はいく぀か。ただし、出目は偶数であるこずがわかっおいる。」ずいった問題を出題されたずき、倀を求めるのに時間がかかっおしたいたす意味が分かっおいれば頭の䞭で䞀瞬で倀が求たりたす。

今回は定矩に基づき぀぀も、条件付確率の意味が理解できるような授業展開にしたした。なお最埌に条件付き確率クむズを行い、条件付き確率王を決める戊いを組み蟌んでいたす。

ぜひ条件付き確率の意味を捉え、確率王を目指しおください

確率王に俺はなる


「条件付き確率の意味を理解し、確率王に俺はなる」https://co-knowledge-corporation.com/posts/KRhCNzc

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