2024/12/02 09:00
本記事では、小学4年生国語科『白いぼうし』の第3時に焦点を当て、児童が物語の叙述をもとに疑問点を考察し、深い理解を促す授業デザインを紹介しています。
この記事のポイントは以下の3つです:
叙述に基づく考察力の育成:物語の具体的な描写を手がかりに、児童が自ら疑問を解決する力を養います。
主体的な学びの促進:児童が自分の感じた不思議を授業で共有し、意欲的に考察を深める活動を展開します。
教師の効果的なサポート:児童の思考を支援する問いかけや、叙述に立ち戻らせる指導法を具体的に解説しています。
物語の深い理解と考察力を育み、児童の学びを豊かにしたいとお考えの先生方にとって、参考になる実践例が満載です。ぜひご覧ください!
「【白いぼうし】物語の世界を深く味わう!『白いぼうし』で考える力を引き出す!(白い帽子:第3時/4校時)」(https://co-knowledge-corporation.com/posts/NgSYVSg)