2024/12/01 09:00
本記事では、小学4年生国語科『白いぼうし』の第1時に焦点を当て、児童が物語を読み解き、登場人物の心情や情景を想像しながら学ぶ授業デザインを紹介しています。
この記事のポイントは以下の3つです。
物語の叙述から考える力を養成:登場人物の行動や描写をもとに考察を深め、物語の背景やテーマを児童が主体的に読み解きます。
問いかけを活用した授業展開:児童が発言しやすく、物語への理解を深めるための教師の問いかけ例や具体的な進行方法を解説しています。
物語の魅力を共有する活動:児童同士の意見交換を取り入れることで、物語の解釈が広がり、クラス全体で学びを深めます。
『白いぼうし』を通じて、読解力や表現力を育み、物語を楽しむ力をさらに伸ばしたいとお考えの先生方にとって、参考になる実践例が満載です。ぜひご覧ください!
「物語の世界を深く味わう!『白いぼうし』で考える力を引き出す!(白い帽子:第1時/4校時)」(https://co-knowledge-corporation.com/posts/FTZGSFY)