本記事では、小学4年生国語教材『春のうた』第3時の授業デザインを詳しく紹介しています。この授業では、詩の内容を味わいながら、児童の表現力や想像力を引き出す工夫が満載です。
この記事のポイントは次の3点です。
1.詩の内容を深く理解する活動
児童は、詩に描かれたかえるが冬眠から目覚める場面を通じて、春の訪れを喜ぶ心情や情景を具体的な言葉から読み取ります。詩の内容をじっくり考察することで、詩の持つイメージを広げ、児童の想像力を高める工夫がなされています。
2.音読の楽しさを引き出す工夫
詩の情景や心情を表現するために、児童が声の抑揚やスピードを工夫する活動を取り入れています。音読を通じて詩の雰囲気を表現することで、児童が主体的に学び、詩に親しむ姿勢を育てます。
3.協働的な学びを促す音読練習
グループ活動では、児童が役割を分担しながら音読練習を行います。仲間と意見を交換し合いながら詩の表現方法を工夫する過程で、協働的な学びの楽しさを実感できる内容となっています。
この授業では、詩の内容を深く味わいながら、音読を通じた表現活動を重視しています。児童の想像力を引き出し、発表を通じて自信を育むだけでなく、仲間と協働して一つの作品を仕上げる喜びも感じられる構成です。
詩の楽しさを伝え、音読をより魅力的な活動にするための具体的なアイデアが満載です。ぜひ本記事をご覧いただき、授業づくりの参考にしてください!
「【春のうた】かえるの心情を感じ取り、楽しく音読しよう!(第3時)」(https://co-knowledge-corporation.com/posts/hplCQXA)