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教員向け授業アイディア共有サイトを構築!効率的な授業準備で質の高い授業を実現!!

全国の先生が授業デザインや教材アイディアを共有できる「学校教員向けの教材共有プラットフォーム」を作成しています。リリースは2025年3月25日を予定しています。応援していただきました資金はすべて教材収集費、宣伝費に充てさせていただきます。是非とも応援よろしくお願いします!

現在の支援総額

59,000

14%

目標金額は400,000円

支援者数

9

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/11/01に募集を開始し、 9人の支援により 59,000円の資金を集め、 2024/12/15に募集を終了しました

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現在の支援総額

59,000

14%達成

終了

目標金額400,000

支援者数9

このプロジェクトは、2024/11/01に募集を開始し、 9人の支援により 59,000円の資金を集め、 2024/12/15に募集を終了しました

全国の先生が授業デザインや教材アイディアを共有できる「学校教員向けの教材共有プラットフォーム」を作成しています。リリースは2025年3月25日を予定しています。応援していただきました資金はすべて教材収集費、宣伝費に充てさせていただきます。是非とも応援よろしくお願いします!

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本記事では、教科書『Here We Go』ユニット6に基づいたアクティブグラマー6と7の内容を扱う授業デザインを詳しく紹介しています。この授業では、生徒が接続詞『when』を理解し、文と文を自然に結合させる力を身につけることを目指しています。

この記事のポイントは次の3点です。

1.接続詞『when』の基本的な役割の理解

授業の前半では、接続詞『when』が時間を表し、2つの出来事や状況をつなげる役割を持つことを丁寧に解説します。また、文中での『when』の位置や用法を具体例とともに示し、生徒がその構造を自然に理解できるよう工夫されています。

2.実践的な例文と活動

身近な出来事や日常生活に関連する例文を多く取り入れることで、生徒が『when』の使い方を直感的に理解できます。例文作成やペアワークを通じて、生徒自身が『when』を使った文章を作り、実際に発話する練習を行います。

3.主体的な学びを促す活動設計

後半のアクティビティでは、生徒一人ひとりが自分の経験や考えを基に、『when』を使った文章を作成します。この活動を通じて、生徒は『when』の文法的な役割だけでなく、コミュニケーションの中での使い方も身につけることができます。


本授業では、接続詞『when』の文法的理解を深めるだけでなく、生徒が実際のコミュニケーションで活用できるスキルを育むことを重視しています。ペアワークやグループディスカッションなど、生徒が主体的に取り組める活動が多く含まれているため、授業の中で楽しみながら学べる構成になっています。

接続詞の指導でお悩みの先生方や、生徒の英語力をさらに伸ばしたい先生方にとって参考になる内容が満載です。ぜひご覧いただき、授業づくりのヒントにしてください!

「接続詞 'when' を使いこなそう!—効果的な文の結合と表現力アップの授業プラン【Here We Go U6 active grammar 6,7 第1時】」(https://co-knowledge-corporation.com/posts/I0KVSGk

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